顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2024年3月句会 作品、作者、選句、選者、一言感想、次回兼題

1 青空へ白木蓮の斉唱す 【祥雲作】 ◎特選 (あらまち一駒選) 青と白が際立って春を感じる 〇並選 (法被衣選) 見上げると青空を背景に白木蓮の花の合唱団。たくさんの木蓮の 花があたかも口を開いて歌っているように見立てが面白いです。 〇並選 (歌子選…

2024年3月 顧問のいないネット句会 投稿作品

1 青空へ白木蓮の斉唱す 2 指舐めておはる牡丹餅お中日 3 巣立つ日の孫の胸元パールかな 4 がうがうと冬を連れ去り春来る 5 春一番窓越しに観る修羅場かな 6 三月の山河は水の光り出す 7 三月や何処も始まる田の準備 8 三月や余命宣告伸びる月 9 祝い事続く…

3月の課題

3月に入り、もう桜が咲きだしている地方もあるようですが こちら(青森)は今日も雪景色で寒々としています。それでも確実に春はすぐそこまで来ています。 さて、二月の句会が終わると3月句会の準備です。いつものように、コメント欄か歌子へのメールにて、3…

2024年2月顧問のいないネット句会 作品、作者、選句、選者、感想

1 浅春やもぐらの塚の潤みたる 特選 (法被衣選) ★もぐらも冬眠から覚め活動開始。 潤みたるが美しい。 並選(歌子選) ★もぐらの塚が潤むとは、眠っていたモグラの躍動、大地の息吹が感じられ、感動的です。 【祥雲】 2 春浅し波の引く間にふ海苔採る 【歌…

2024年2月の投稿作品

1 浅春やもぐらの塚の潤みたる 2 春浅し波の引く間にふ海苔採る 3 地域枠合格通知春浅し 4 琵琶マスの雨後の溯上や春浅し 5 春浅し行き交う人の襟たてて 6 軽々とゆかぬ苛立ち春スキー 7 仮病にて急遽すっ飛び春スキー 8 木曽檜葉の樹林ぬけ行く春スキー 9 …

2024年(令和6年)二月のネット句会の兼題

今日の青森はマイナス4度。まだまだ真冬日の真っただ中ですが、今日は節分、明日は立春です。春への希望だけで厳しい寒さに耐えておりますが、皆様のところは、春のひざしに包まれているのでしょうね。 さて、一月句会が終わって、すぐ又二月句会です。まず…

2024年(令和六年)顧問のいないネット句会一月句会 作品、選句、作者

1門松の立つ新築の轆轤小屋 【丑郎】 2自分へのひそかな褒美冬の旅 【歌子】 並選(祥雲選)心情が滲み出ていていいですね。 温泉に浸かって思いを巡らせているかのようです。 並選 (丑郎選)毎日家族のために頑張っておられる作者、いい旅を。 3慎ましく暮…

2024年顧問のいないネット句会1月句会

1 門松の立つ新築の轆轤小屋 2 自分へのひそかな褒美冬の旅 3 慎ましく暮らす二人の干菜汁 4 セーターや脱ぎたくて脱ぐちくちくす 5 酉の市手拍子の輪の笑顔かな 6 余寒まだ居並ぶ人の背をまるめ 7 泣きべその吾子の掛け声寒稽古 8 シリウスへ踏み出す素足寒…

1月の兼題

新年早々、地震津波と、大変な出来事に見舞われ、おめでたく浮かれた気持ちがすっかり萎えてしまう現状に、心痛めておりますが、皆様は大丈夫でしょうか。 世の中に何が起きてもこうして淡々と、ネット俳句を続けていますが、続けられる限り17文字に思いを託…

2023年12月句会 投稿作品、選句、選者、感想、【作者】

1.穏やかに児と語らえる柚子湯かな 【祥雲】 特選【丑郎選】 作者の実感が伝わります。 特選【法被衣選】 柚子湯の由来などを語り聞かせながら柚子湯でほっこり。 並選【歌子選】 こちらまでほっこりいい気持ちになるような入浴風景。ゆずのリラックス効果…

2023年12月句会 作品

1 穏やかに児と語らえる柚子湯かな 2 おでん鍋どれから喰おう大家族 3 カピバラの柚子鼻で突く湯あみかな 4 キャロリング歌い祈るやクリスマス 5 コンビニでおでん目移り頂戴な 6 銀座裏の笑める女将のおでんかな 7 隙間風築百年といふ母屋 8 月あかりイブ礼…

2023年12月の兼題

2023年も、いよいよ最後の月となりました。夏の異常な暑さには悩まされましたが、いろいろなことがありつつも、なんとか健康が守られて、無事に一年を終えることができますことを心より感謝申し上げます。 さて、2023年(令和5年)最後の句会、新年に向けた…

2023年11月句会 作品、4句互選、選者感想、作品作者

2023年11月句会 作品、互選、選者感想、作者 1 木の実なき山ゆ里へと熊降り来 【祥雲】 ◎特選 (選者 歌子) 人が襲われたり死んだりしている以上、山の動物が可哀そうだなんて言う気はありませんが、人間と動物が当たり前に距離を置いてすみ分けて生きてき…

2023年11月句会 投稿作品

1 木の実なき山ゆ里へと熊降り来 2 蕎麦刈りの次の工程軽トラで 3 主なき母屋にもう慣れ柿の家 4 秋桜の宇宙見下ろす土手の上 5 お下がりのぽっけに木の実二つ三つ 6 もういいかコスモス畑のかくれんぼ 7 蕎麦刈や子らの声するお昼どき 8 蕎麦を刈る人は青天…

11月句会の兼題のこと

11月に入っても、東京のほうでは、夏日予報が出たりしており、気温の目まぐるしい変化に、身体が追いつかないような状態ですが、それでも おおむね美しい紅葉、実りの秋の到来にはほっとします。 さて、10月句会も無事に終わり、11月句会です。いつもの通り…

2023年10月 選句と感想、作者

選句、感想、作者 丑郎選 ( 特3 並9 並20 並24) 特選 3 落鮎や簗でバク転水しぶき【あらまち一駒】 作者の観察力、表現力に感服しました。 並選 9子らはしゃぎ銀杏落葉蹴り走る【あらまち一駒】 子供達がはしゃぐ様子が伝わります。 並選 20 新酒利く…

2023年10月投稿作品

1 結婚式空は秋晴れ上の空 2 東大の銀杏落葉を踏みしめる 3 落鮎や簗でバク転水しぶき 4 ぽくぽくの木魚の音や萩日和 5 見送りて早ひととせの秋彼岸 6 長雨に断捨離五袋雨あがる 7 木の葉髪肩払ふ手に老いの影 8 ゆるゆると老いの坂道帰り花 9 子らはしゃぎ…

十月句会の兼題について

あれほど暑かった日々も何事もなかったかのように、ひんやり涼しい秋がやっと訪れました。皆様お元気でお過ごしのことと思います。 皆様には大変ご迷惑をおかけしましたアドレス変更のほうも、やっと落ち着き、迷惑メールも全く来なくなり、煩わされることも…

2023年(令和5年)顧問のいないネット句会九月の選句・作者 

★あらまち一駒選 特選◎8 二百円の秋刀魚を二人で分けて食ぶ 【祥雲】 愛情あふれる老夫婦の日常にほっこり 並選〇2 釣果なきボックス重し鰯雲 【歌子】 魚釣れない時は空を見上げるよね 並選〇7 もう忘れよう邯鄲よ陽が昇る【歌子】 鳴き止まぬ虫の声に寝不…

顧問のいないネット句会 2023年9月句会

九月句会 1 語り合う常夜灯の下もう秋か 2 釣果なきボックス重し鰯雲 3 邯鄲や露湯あふれいる伊豆の宿 4 邯鄲の宿の羽毛の枕かな 5 邯鄲の鳴き声薄れ夜明けかな 6 邯鄲の闇に届かぬ街路灯 7 もう忘れよう邯鄲よ陽が昇る 8 二百円の秋刀魚を二人で分けて食ぶ …

九月兼題

なかなか去りゆかぬ猛暑のなか、早いものでもう九月が来てしまいました。皆様お元気でしょうか。 猛暑はいつまでで、涼しい秋はいつ来るのかと天に尋ねたくなりますが、しずしずと現実を受け入れて過ごすしかないですね。 さて、九月句会の兼題を、よろしく…

2013年 八月 顧問のいないネット句会 作品(作者)、選句感想(選者)

1寝床より仰ぐ花火や旅の宿 【祥雲】 特選 【あらまち一駒選】日頃の疲れを癒し寝ながら花火鑑賞目に浮かぶ 並選 【歌子選】クーラーのよくきいた部屋で寝転がりながら花火鑑賞。長閑で平和 な情景が目に見えるようです。 並選 【法被衣選】部屋の灯りは消…

2023年八月句会 【投稿作品】

1 寝床より仰ぐ花火や旅の宿 2 妻と来て五山送り火京の宿 3 防空壕避け登下校した九月 4 灼熱の日々に負けてたまるか肉を喰う 5 八月大名腰骨へ貼り薬 6 刈り草の匂える径や夏やすみ 7 白帝や土曜の朝の宇治玉露 8 白帝や狭庭の野菜並ぶ朝 9 歌姫と被曝ピア…

八月の兼題

八月句会の兼題です よろしくお願いいたします。 祥雲さん 【 広島忌 】 丑郎さん 【 送り火 】 法被衣さん 【 花火 】 あらまち一駒さん 【 白帝 】 歌子 【 当季雑詠 】

2023年(令和5年)7月句会 選句、感想、作者

顧問のいないネット句会2023年(令和5年)七月句会

1 多摩川や妻と旅籠の鮎尽し 2 初蝉は土中にあるか暑き夜 3 遠雷と黒雲にみな走り出す 4 雷や光と音のショータイム 5 露天湯は日本海の中雷(らい)走る 6 七月の線状降水いと多き 7 7月や紙の絵葉書き届きたり 8 そよかぜも映る池塘や尾瀬の夏 9 母逝きて最…

句会の遅れのお詫び

前略 私ごとですが、息子から始まって、13日には私もコロナにかかり、家族は1週間ほどで つぎつぎに仕事に復帰しておりますが、私は昨日の検査では、陰性でしたが、予後がとても悪くて、咳き込みがはげしくて、ひたすら横になって、回復を待っている状態です…

七月句会

七月句会のお知らせをしていませんでした。遅くなりましたが 七月句会の投稿締め切りは、七月二十五日となっていますので、 下記の兼題でよろしくお願いいたします。送り先はhaikude575@yahoo.co.jp までです。お待ちしております。 あらまち一駒さんから 【…

7月の兼題について

6月句会は、難しい季語があったりしましたが、無事に終わりホッとしています。 早速7月句会の兼題をよろしくお願いいたします。 あらまち一駒さんから 【 雷(いかづち) 】 法被衣さんから 【 梅酒 】 祥雲さんから 【 鮎 】 丑郎さんから 【 七月 】 歌子…

2023年6月 顧問のいないネット句会

NO 特並選 作品・選者の句評感想 作者 1 三百の棚田や爽と青田風 祥雲 並選 三百の棚田や爽と青田風 【丑郎選】日本の原風景を彷彿感じます。 祥雲 並選 三百の棚田や爽と青田風 【歌子選】棚田の稲が青々と揺れている風景、なんと豊かで美しいこと。 祥雲 …