顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第138回6月句会 作品・選句・感想・作者

 

 
   祥 法
枇杷の種貯めては土に埋めりけり  【一駒】
 
2  額の花教えし女の今何処 【法被衣】
 
3  ピンクのパジャマ気に入る母の更衣【牛郎】
 
   牛 駒 法
4  練り歩くチャグチャグ馬コ陸奥の夏【祥雲】
 
   祥 駒 法
5  低き雲かぶり揺るるや栗の花【歌子】 
 
6  栗の花軽き重きの記憶の香 【法被衣】
 
   牛
7  ナイターの時は気の合う二人かな【歌子】 
 
   牛 歌
8  ナイターにチャンネル獲られ泣いた姉【一駒】
 
   祥◎ 歌◎
9  ナイターや闇の高みへ大歓声 【法被衣】    
 
   歌  駒
10 ナイターの照明に浮く代田かな【牛郎】
 
11 ナイターの逆転負けの帰り道 【祥雲】
 
12 栗の花咲いて落ちれば雨続く 【一駒】 
 
   祥
13 栗の花生あたたかき風の出て 【牛郎】 
 
   歌 法◎
14さゆらげる獅子の白髪栗の花【祥雲】
 
   牛◎ 駒 法
15終活の整理始める梅雨に入る【歌子】 
 
 
♪選句選評感想など 
  • 祥雲選
    【1、5、9◎、13】

    枇杷の種貯めては土に埋めけり
    わが家も同じことをした経験があるので、共感できます。

    5 低き雲かぶり揺るるや栗の花
    栗の花の特徴が巧みに表現されている良句です。

    ◎9 ナイターや闇の高みへ大歓声 
    実感のある表現で、結句の字余りも効果的です。

    13 栗の花生あたたかき風の出て
    中句の表現がユニークでいいと思います。 削除

     
  • 顔アイコン

    牛郎選
    【4、7、8、15◎】

    4、練り歩くチャグチャグ馬コ陸奥の夏 
    見たことは無いのですが、NHKの番組に感動した事思い出しました

    7ナイターの時は気の合う二人かな 
    野球少年だった子供達が浮かびます。

    8、ナイターにチャンネル獲られ泣いた姉 
    母親がよくドラマが見れないと怒っていました。

    ◎15、終活の整理始める梅雨に入る 
    身につまされる思いがします。 削除


  • 顔アイコン

    歌子選
    【8,9◎、10.14】

    8ナイターにチャンネル獲られ泣いた姉
    どうして男の人はあんなにスポーツ中継が
    好きなんでしょうね。お姉さんは泣いたのね。私はぷんぷん怒ってました。今でもスポーツ観戦には全然興味がわきません。

    9◎ナイターや闇の高みへ大歓声
    高みへとんだのが球かと思いましたら、大歓声
    これがうまいと思いました。

    10ナイターの照明に浮く代田かな 
    実際にナイターを見たことはありませんが、煌々と照らされた照明に浮かび上がっている田舎の立派なナイター施設が思い浮かびました。

    14さゆらげる獅子の白髪栗の花 
    ズームアップで栗の花を見ているような気持になりました。さゆらげるとはなんと美しい日本語かとおもいます。 削除

  • 顔アイコン

    一駒選
    【4、5、10◎,15】

    4 練り歩くチャグチャグ馬コ陸奥の夏
    チャグチャグと馬の歩く音につられて夏が賑やかに思える

    5、低き雲かぶり揺るるや栗の花
    栗の花が地面にポトンポトンと落ち出せば梅雨到来の言い伝えがあるそうです

    10◎、ナイターの照明に浮く代田かな
    ケビンコスナーのトウモロコシ畑を見事ないなかの野球場にした映画を彷彿させるから

    15、終活の整理始める梅雨に入る
    外にも雨で出られない、じゃああと何度梅雨迎えられる?これ捨てちゃう。 削除

  • 顔アイコン

    法被衣選
    【1、4、5、14◎,15】

    1 枇杷の種貯めては土に埋めりけり
    実ではなく種に焦点を当てたのが面白いと思います。種を埋めるのは土なので、貯めては埋める_____と、情報量が増やせるのではと思います。

    4 練り歩くチャグチャグ馬コ陸奥の夏
    華やかな行列と鈴の音が聞こえてきます。
    練り歩くが描写のみのような気がします。
    陸奥に夏チャグチャグ馬子音の道、なんというのはどうでしょう。

    5 低き雲かぶり揺るるや栗の花
    曇天の光景でしょうか、揺るるやで視覚だけでなく湿った風も感じられます。

    14◎ さゆらげる獅子の白髪栗の花 
    何かのお祭りがあったのでしょうか。
    軽やかな獅子舞の動きが見事に描写されています。

    15 終活の整理始める梅雨に入る
    整理がなかなか進みません。陰鬱な梅雨に入ってしまいましたね。
    始める、入る、と動詞が続くのはどうでしょうか。
    終活は整理をする事なので「整理始める」の中七は置き換える事ができるのではと思います。 削除