顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

4月句会のご報告と5月の兼題(追記)

長い連休続き、皆様いかがお過ごしですか。もう何の手立てもないのかとむなしい思いになるような新型コロナと変異種菌の蔓延のなか、皆様お元気で、それぞれのところでお元気にご活躍されていらっしゃるようでうれしく思います。

ひとり5句の投稿にもかかわらず、早々と素晴らしい句を投稿してくださり、意欲的で驚いております。このまま続けていくための何かアイディアなどがありましたら、いつでもぜひメールください。

 さて、4月句会も無事に終わり、ほっとしておりますが、今月の高点句は、あらまち一駒さんの下記の句でした。おめでとうございます。(追記あり

 

22 諍いも忘れてしまう春の虹【一駒】 

      

高点句選者の感想  

 

牛郎選    諍の内容は判りませんが、春の虹によって忘れられた意味深な句に引かれました。

 

法被衣選   ドライブ先で道に迷った責任の行方はどうでもよくなった?                  

 

 

追記  一駒さんより、選句が反映されていないとのご指摘を受けて、調べましたところ、記載漏れ、計算間違いがありましたので、追加させていただきます。

大変申し訳ありませんでした。高点句作者は、牛郎さんの下記の句で今月の

高点句は二句ということでご了承ください。

 

3  春筍に託して変わりなき便り【牛郎】

 

 高点句選者の感想  

 

祥雲選  「コロナ禍だが、変わりなく暮らしているよ」というような便りが、届けられた春筍に添えてあったという、平凡の中の暮らしを詠んだ良句です。

歌子選   母の時代の人たちは手紙も電話もあまり使わずに、山の物季節の

物を送りあうことをしてました。お互いの無事の便りだったんですね。遠い時代が懐かしく懐かしくよみがえりました。 

一駒選   灰も添付してなんだか代わり映えしない季節の贈り物にグッと想いが伝わる句で好きです 

 

 

 

 

♬ ♬ ♬ 私が選んだ特選句◎ ♬ ♬ ♬

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬  ♬

 

祥雲選   春筍に託して変わりなき便り【牛郎作】 

「コロナ禍だが、変わりなく暮らしているよ」というような便りが、届けられた春筍に添えてあったという、平凡の中の暮らしを詠んだ良句です。

 

歌子選  谷あいの海の青さや夏近し 【法被衣作】

谷あいから海の見える風景。。海の色の変化に

季節を感じるみずみずしい感性、最近家にばかりこもっているので何だかこういう感じ方をすっかり忘れていた自分に愕然としています

 

法被衣選  諍いも忘れてしまう春の虹 【一駒作】

ドライブ先で道に迷った責任の行方はどうでもよくなった?

 

牛郎選   諍いも忘れてしまう春の虹  【一駒作】    

諍の内容は判りませんが、春の虹によって忘れられた意味深な句に引かれました。

 

あらまち一駒選  春筍に託して変わりなき便り 【牛郎作】

灰も添付してなんだか代わり映えしない季節の

贈り物にグッと想いが伝わる句で好きです

 

 

 

 

 

  

 

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬  ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬  ♬

  5月の兼題

 

祥雲さんより  【茶摘

法被衣さんより 【葉桜】

牛郎さんより  【 豆 飯 

一駒さんより  【卯波】

歌子より  【当季雑詠】 兼題は何でもよい

 

兼題は決まり次第、下記のコメント欄か、haikude575@yahoo.co.jp

までお知らせください。もし傾向がダブったときには、かえていただくことがあると思いますので、どうかよろしくお願いいたします。