顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第161回 5月句会 投稿作品

1  菅笠の五つ並べる茶摘かな  

2  北斎の版画のような卯波かな 

3  隣国の船居並びて卯波たつ   

4  頬かむり赤いたすきの茶摘み歌 

5  源流は鈴鹿山脈新茶摘む   

6  休日はすぐ昼になる豆ごはん 

7  貧しさや異国に茶を摘む子の素足 

8  卯波光りサーファーの群れ無言なり

9  茶の間で茶摘眺める老婆かな    

10 卯波立つヒラメつけ丼鯵ヶ沢    

11 蓋とれば緑あふれる豆の飯  

12 華やぎは過去葉桜の緑濃き   

13 葉桜や湖の風くる浮御堂    

14 葉桜の日に日に深き森となる   

15 葉桜の下に喧騒隠れたり      

16 昔一升豆飯今は二合少々    

17 有休や一家総出の田植えかな     

18 朝暗く豆飯握り早出かな      

19 母の日に逢ふ母笑顔あどけなき 

20 元気だった友倒れたる遠郭公 

21 葉桜や手押し車の母のせな  

22 不揃いの麦の穂の背に地平線   

23 卯波寄す葦原揺れる頭首口  

24 青梅やややのお尻の五つ六つ 

25 豆飯に窓開け放ち風も喰ふ    

 

 

♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ ♬ 

 

願うような鎮静の何一つ見えないコロナ問題を引きずりながら

オリンピック開催も刻々と近づいてきましたが奇跡でも起こらない限り

大変なことになるのではないかと、ドキドキします。

 さて、今月も一人5句の作品投稿が早々とそろいましたので、25句

の作品のupをいたします。

4句選として、特に気にいった句の番号に◎をし、一言感想など

お願いいたします。締め切りは5月29日で、

送り先はhaikude575@yahoo.co.jpまでお願いいたします。