顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

5月句会のご報告と6月の兼題

梅雨入りのところもあるようですが、こちらはようやく緑が深まり、

爽やかな初夏の風に吹かれております。

ご報告が遅くなりましたが、皆様お元気でお過ごしのことと思います。

 さて、遅くなりましたが、5月句会は法被衣さんの下記の句が

高点句でした。おめでとうございました。

 

豆飯に窓開け放ち風も喰ふ 【法被衣】

 

高点句撰者の感想

 

祥雲  ◎「風も喰ふ」が誠に良く効いている、幸せ感漂う良句です。

 

牛郎  下五、風も喰ふに豆飯の美味しさが倍増しました。  

 

一駒  美味しく香ばしく豆ご飯ができたあって言い放ってる感じの句で

    豆ご飯私も食べたい

 

 

♫ ♬♫ ♬  ♫ ♬ ♫ ♬♫ ♬  ♫ ♬

 

私が選んだ◎二重丸の句

 

祥雲選    25  豆飯に窓開け放ち風も喰ふ

「風も喰ふ」が誠に良く効いている、幸せ感

 漂う良句です。

 

歌子選    24 青梅やややのお尻の五つ六つ  

やが三つも並ぶ工夫の上、なんともかわいすぎる句、

緩んだ口元がいつまでも閉まらず、ハッピイな気分に

させられます。

 

一駒選    12 華やぎは過去葉桜の緑濃き  

時の移ろいをピッタっと想像させる素敵な句です

 

牛郎選    7、貧しさや異国に茶を摘む子の素足 

セイロン(スリランカ)島での子供たちの

生活写真で見たことがあります。

 

法被衣選   17有休や一家総出の田植えかな        

有給休暇を使っての田植えの手伝いでしょうか。

一家総出、小学生には楽しい思い出になる事でしょう

 

♫ ♬♫ ♬  ♫ ♬ ♫ ♬♫ ♬  ♫ ♬

 

それでは、6月句会の兼題を今月も各一題づつよろしくお願いします。

いつも通り、下記のコメント欄か、haikude575@yahoo.co,jp

まで送ってください。

傾向がかぶらないようにお願いします。(被った場合は

変更していただくよう連絡いたします)

 

法被衣さんからの兼題 【 紫陽花 】

一駒さんからの兼題  【 白夜 】

祥雲さんからの兼題  【 揚羽蝶 

牛郎さんからの兼題  【鯰 なまず 】

歌子からの兼題    【 当季雑詠 】