顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第162回6月句会 作品選句鑑賞感想作者

第162回 6月句会 

 

 

    歌 法

 1 並びいてアゲハ十頭水を吸う   【祥雲】

    歌 祥

 2 琵琶湖鯰あぶくを出して笑ひおり 【牛郎】

 

 3 セピア色紫陽花寺の友と我    【一駒】

 

 4 あじさいや淡きむらさき深き青  【法被衣】

    駒 牛

 5 断捨離の二度目に励む白夜かな  【歌子】

    

 6 沖縄のざわわの風や黍の花   【祥雲】 

    祥 ◎法

 7 紫陽花や社に猿の雨やどり   【牛郎】

 

 8 アオムシもやがて飛立つ揚羽蝶 【一駒】 

    牛

 9 白夜行林の影の長々し     【法被衣】

    祥 ◎駒

10 旅立ちし友の化身か揚羽蝶    【歌子】  

 

11 山の辺にうすむらさきの小紫陽花 【祥雲】

 

12 森の幸ベリー白夜の町に買ふ   【牛郎】  

 

13 夜勤明け空の向こうは白夜かな  【一駒】

 

14ジグザグと飛跡を残しアゲハ蝶   【法被衣】

    駒 牛

15 田の水路ルアーが躍る鯰つり   【歌子】

 

16 皆々で攫いし池の大鯰      【祥雲】 

 

17 ウマノスズクサぶら下がる揚羽蝶 【牛郎】

    ◎歌 ◎祥 ◎牛

18 ズロースにスカート挿みナマズ追う 【一駒】 

 

19水槽の主や鯰の唸り顔       【法被衣】 

    

20 孫にひかれ歩く贅沢夏野かな   【歌子】

 

21 百夜なるバンクーバーへ入港す  【祥雲】 

 

22 梅雨晴れ間タブノキ光る竹生島  【牛郎】

 

23 顎しゃくり緑陰の下話し込む   【一駒】

   歌 駒

24梅雨入りに雨音枕の午睡かな  【法被衣】 

 

25斜面ひとつあじさい薫る竜飛岬 【歌子】

 

 ♬ ♬ ♩ ♬  ♬ ♬ ♩ ♬ ♬ ♬ ♩ ♬  ♬ ♬ ♩ ♬

      

   

このところ、毎月、編集ミスが続いていますので、

できましたら、各自、まちがいがないか、確認して

いただけるとありがたいです。チェックポイントは

 ①ご自分の選句番号に間違いはないか、

  (選句4句、そのうち二重丸◎1句)

 ②選句の感想など、ご自分のものに間違いはないか

まちがいなどありましたら、ご連絡ください。

間違いがないと確認できましたら、作品の作者を記入

しますのでよろしくお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

♬ ♬♬ ♬♬ ♬ ♬♬ ♬ ♬ ♬ ♬♬ ♬♬ ♬ ♬♬ ♬ ♬ 

 

選 句 

 

歌子選【1,2,◎18,24】

1 並びいてアゲハ十頭水を吸う揚羽蝶

蝶々の数え方が『頭』とは初めて知りました。

それにしても、蝶々が群れて水を吸っている

様子など見たこともないので、想像して圧倒

されました。

 

2 琵琶湖鯰あぶくを出して笑ひおり

琵琶湖鯰という種類の鯰がいるのでしょうか?

琵琶湖に棲息する鯰だけの顔つきではないで

しょうが、あぶくを出して笑っているという

擬人化の表現があまりにもくっきり映像として浮

かび上がり、こちらまでニヒニヒと笑いたくなり

ました。

 

◎18 ズロースにスカート挿みナマズ追う

ズロースにスカートを挟むとは、なんと臨場感の

ある生き生きとした表現でしょうか。鯰を追った

ことはありませんが、少女時代に海や川に入って

似たようなことをしたものでした。とても生き

生きとした情景の見える素敵な句です。

 

24 梅雨入りに雨音枕の午睡かな   

雨音を枕にとは気持ちのいい美しい表現ですね。

パソコンに向かうとうとうとと眠ってしまうそん

な姿も浮かんでくるようです。

 

祥雲選【2,7,10,◎18】

2 琵琶湖鯰あぶくを出して笑ひおり

 描写がとても巧みな、臨場感のある良句です。

 

7 紫陽花や社に猿の雨やどり

 物語性があり、滑稽味のある、ほのぼのとした

 描写句です。

 

10 旅立ちし友の化身か揚羽蝶

 竹林などを縫うように飛んでいる、黒揚羽蝶

 想像させる良句です。

 

◎18 ズロースにスカート挿みナマズ追う

 少女時代の想い出でしょうか。具体性のある

 生き生きとした良句です。

 

法被衣選【1,6,◎7,20】

1 並びいてアゲハ十頭水を吸う 

 オーストラリアの蝶の集団が水辺で羽をゆっくり

 動かしながら水を吸っている映像を思い出しました。

 

6 沖縄のざわわの風や黍の花

森山良子さんの反戦歌に謳われているサトウキビ畑

の光景が浮かんできます。俳句から音楽につながる

という体験をさせていただきました。 

 

◎7 紫陽花や社に猿の雨やどり

映像的に美しい句だと思います。

最近は悪さをする野生の猿のニュースをよく耳

にします。

お墓に備えた日本酒を飲み干したりとか。

神社の供物も狙われるのでしょうか。

おサルさんに罪はないんでしょうけど。

 

20 孫にひかれ歩く贅沢夏野かな

お孫さんと一緒にいるからこそいろいろな

発見や驚きも。贅沢な楽しみ満喫されて

いる様子が伝わってきます。

 

一駒選 【5、◎10、15、24】

 

5 断捨離の二度目に励む白夜かな

断捨離には良い季節です、夢中になってる様子

が伺える

 

◎10 旅立ちし友の化身か揚羽蝶

揚羽蝶になって会いに来てくれたって思った

こと私も体験し追いかけた何処までも。

 

15 田の水路ルアーが躍る鯰つり

ほんとここに結構鯰いるんだよね、釣った

時の感触嬉しくて踊りたくなるよね

 

24梅雨入りに雨音枕の午睡かな

外が雨だと外出も嫌だ寝るのが最高だ

 

 

牛郎選【5、9、15、◎18、】

5、断捨離の二度目に励む白夜かな       

身の回りの整理整頓下手の私には耳の痛い句です。

 

9、白夜行林の影の長々し            

 十数年前フィンランド旅行思い出します。

 

15、田の水路ルアーが躍る鯰つり         

近頃の釣り風景が浮かんできます。

 

◎18ズロースにスカート挿みナマズ追う      

ズロースの表現に懐かしさを感じ、お転婆な女の子

を思い出させて貰いました。