顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

6月句会のご報告と7月の兼題

ご報告遅くなりましたが、6月句会は一駒さんの下記の句が高点句でした。

おめでとうございました。

 

18 ズロースにスカート挿みナマズ追う 【一駒】 

    (選者  ◎歌子 ◎祥雲 ◎牛郎)

 

高点句選者の感想

 

歌子  ズロースにスカートを挟むとは、なんと臨場感のある生き生きとした表現でし  

    ょうか。鯰を追ったことはありませんが、少女時代に海や川に入って似たよう

    なことをしたものでした。とても生き生きとした情景の見える素敵な句です。

 

 

祥雲  少女時代の想い出でしょうか。具体性のある生き生きとした良句です。

 

牛郎  ズロースの表現に懐かしさを感じお転婆な女の子を思い出させて貰いました。

 

 

♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬ 

 

私が選んだ二重丸句 

 

一駒さん 

◎10 旅立ちし友の化身か揚羽蝶

揚羽蝶になって会いに来てくれたって思ったこと私も体験し追いかけた何処までも。

 

法被衣さん

◎7 紫陽花や社に猿の雨やどり

映像的に美しい句だと思います。最近は悪さをする野生の猿のニュースをよく耳

にします。お墓に備えた日本酒を飲み干したりとか。神社の供物も狙われるのでしょうか。

おサルさんに罪はないんでしょうけど。

 

◎18歌子  ズロースにスカートを挟むとは、なんと臨場感のある生き生きとした表

       現でしょうか。鯰を追ったことはありませんが、少女時代に海や川に入

       って似たようなことをしたものでした。とても生き生きとした情景の見

       える素敵な句です。 

 

◎18祥雲  少女時代の想い出でしょうか。具体性のある生き生きとした良句です。

 

◎18牛郎  ズロースの表現に懐かしさを感じお転婆な女の子を思い出させて貰いま

       した。

 

♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬  ♩♫ ♬ ♩♫ ♬ 

 

7月句会の兼題

 

祥雲さん  【 出水 】 

牛郎さん  【キャンプ】

法被衣さん 【   】

一駒さん  【 雷  】

歌子    【 涼し 】

 

7月の兼題が決まりましたら、下記のコメント欄かhaikude575@yahoo.co.jp

までよろしくお願いいたします。