顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

しらぶる選 (第25回)

12月選句遅れましたけど、下記5つ選びました。

よろしくお願いします。


●しらぶる選 【3.8.18.22.52】


3.クリスマスやさしき心樹に吊るす

   ○:やさしさの樹っていいですね。



8.色あせた写真に残るゆきうさぎ

   ○:セピアの雪ウサギもおつなものです。


18.還暦を過ぎて一人のクリスマス

   ○:ひとりも慣れたらいいもんです。



22.群衆にチラシ配りしサンタの背

   ○:売れないと背中にでるね。



52.指先が赤く凍えて雪兎

   ○:しもやけというのを覚えた頃、思い出します。







21.寺の庭子らが集いてクリスマス

   *:冬至祭りといえば、寺もいいかも。



38.サイレンの遠きに混じる除夜の鐘

   *:年末は乾燥してるからね火事と鐘。



41.静謐な伽藍を走れかねの音

   *:そそ除夜の鐘は静かにきくものです。



56.ゆきうさぎ子供ら帰り痩せ細る

   *:つくったときだけ賑わえばいいね。



62.雪うさぎぶらんこの上で誰を待つ

   *:公園に雪が降ったあとですね、印象派

                    以上












●しらぶるの作品


7 ラストバイ声の飛び交うサンタかな 【しらぶる】

33 携帯をかざして拾う除夜の鐘   【しらぶる】

55 雪うさぎあしたは残す笹の耳   【しらぶる】