顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月~9月の掲示板

お盆過ぎてから急に猛暑となり、朝方は涼しいものの、青森も30度を超える日が 続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 お忙しい中、暑い中、作品を寄せてくださってありがとうございました。 作品数24句と少なめながらも、第57回の投稿作品…

8月 第57回 投句作品

1蒔き切りのキンキンと鳴る残暑かな 2工夫らの残暑に負けぬドリル音 3妻と見る山岳小屋の銀河かな 4天の川櫂の雫は肩濡らし 5残暑かな食欲のない二ゴロ鮒 6足の甲鼻緒の跡の残暑かな 7肉体に働く重さ残暑かな 8砂のまま残暑の海に飛び込みぬ 9国境…

第57回の投稿お待ちしております。

参加者は少なかったものの、第56回も無事に終了しあっという間に57回目の句会です。 8月の兼題は、羽林さんと風葉さんからで、 「残暑」 「天の川(銀河でもよい)」 と当季雑詠の三句です。 締め切りは8月25日 投稿先はkarakoro575@yahoo.co.jpです。では作…

早見表

8月の掲示板 http://blogs.yahoo.co.jp/karako06/37350863.html 投稿作品一覧および選句・作者披講 http://blogs.yahoo.co.jp/karako06/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2 第57回(8月)の兼題 http://blogs.yahoo.co.jp/karako06/37364073.html 第56回(7月)の兼…

第57回 (8月)の兼題

第57回 (8月)の兼題は羽林さんと風葉さんからです。 ●羽林さんから 【 残 暑 】 ●風葉さんから 【 天の川、(銀河でもよい) 】 ●当季雑詠

牛郎さんの選句選評・感想

牛郎さん選 【1、4、7、14、21】 1、雷や菅笠低く野菜売り 昔を思い出させて貰う句に1票 4、合歓の花出窓に対のぬいぐるみ 合歓の花に似合うぬいぐるみ、何でしょう ? 7、合歓咲くや笑み浮かべたる姉逝きぬ 合歓の花が咲く頃か、合歓の花が好きだ…

法被衣さんの選句選評、感想

法被衣選【6、20、19、1、21】 6 鈍行の磐越癒す合歓の花 まだ乗った事はありませんが磐越線は東と西がありましたね。(時刻表でしか知りません) 単線ののどかな車窓を想像しました。 20蟻よけておっとっとっとアスファルト 俳句か川柳かみたい…

祥雲さんの選句選評・感想

祥雲さん選 【6、7、8、11、19】 6 鈍行の磐越癒す合歓の花 単調なローカルの磐越線の車窓に現れた合歓の花に 心癒された心情が巧く表現された良句です。 7 合歓咲くや笑み浮かべたる姉逝きぬ 合歓の花が好きだったお姉さまが、優しい美しい合歓の…

第56回 選句と作者披講

法 葉 牛 1 雷や菅笠低く野菜売り 【道草】 2 雷に猫の姿はかき消えて 【法被衣】 3 花合歓の刷毛の褥に臥さまほし 【祥雲】 牛 4 合歓の花出窓に対のねいぐるみ 【風葉】 5 落雷にこわごわ開ける部屋の窓 【牛郎】 祥 法 歌 6 鈍行の磐越癒す合歓の花…

8月の掲示板

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか 7月、第56回の投稿作品の掲載、大変お待たせしました。 発表が8月に食い込んでしまい申し訳ありませんでした。 作品に目をとおされましたら、3日以内に選句をお送りください 8月は何かとお忙しい…

第56回 投稿作品

1 雷や菅笠低く野菜売り 2 雷に猫の姿はかき消えて 3 花合歓の刷毛の褥に臥さまほし 4 合歓の花出窓に対のねいぐるみ 5 落雷にこわごわ開ける部屋の窓 6 鈍行の磐越癒す合歓の花 7 合歓咲くや笑み浮かべたる姉逝きぬ 8 進退の迷ひ払ふや日雷 9 雷を…