顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第98回 28年2月の句会・作品一覧と選句

第98回 28年2月の句会 選句 祥 駒 法 牛 1 畑打つ鍬に御神酒をかけてをり 【歌子】 2 春一番雪解け待てず畑打 【金魚】 金 葉 3 退職や畑打鍬を一番に 【一駒】 歌 祥 法 し 葉 4 畑打つや寝起きの蛙よろよろと 【牛朗】 金 5 菜園は我流で通し畑…

第98回 2月投稿作品

1 畑打つ鍬に御神酒をかけてをり 2 春一番雪解け待てず畑打 3 退職や畑打鍬を一番に 4 畑打つや寝起きの蛙よろよろと 5 菜園は我流で通し畑を打つ 6 畠打ちや土の香撒きて進みをり 7 臥すまでも畑を打ちし母のこと 8 この土が実りもたらす畑打ち 9 …

1月のご報告と2月の兼題

春2月、もう梅の花は咲いているようですが、皆様の 所はいかがでしょうか。青森はまだ大雪に囲まれている ものですから、2月は春というのがホントにぴんときません。 どなたか、今の季節のあなたの地域の梅の花の写真があり ましたら、このページに貸して…

俳句の基本

「俳句の作り方を載せて欲しい」 とメッセージをくださった方がいらっしゃいました。 俳句への意欲と興味を感じ、句友ができる喜びでわくわく してしまいます。 なんでも、基本とする物があるはずですし、それを 知り、学ぶことは大事なことですが、「これが…

お詫び

一月の選句に、牛朗さんの選句メールを見落と しておりました。 締め切り前に選句と感想を丁寧に送ってくださった のに、見落としてしまい、牛朗さんには大変申し訳 ありませんでした。 追記しましたので、皆様も、再度お目を通してご覧 ください。 また、何…