顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第115回 選句

番号 作品 牛 し 法 1 炎天や托鉢僧の錫の音 【祥雲】 (3) 2 炎天に立ち止まりてや坂のまち 【法被衣】 駒 3 炎天を映しひんやり岩木川 【歌子】 (1) 歌 祥 法 4 炎天を忘れ聞き入る貫入音 【しらぶる】 (3) 歌 駒 駒 し 祥 法 5 炎天に長き挨拶じりじ…

第115回 7月の句会

番号 作品 1 炎天や托鉢僧の錫の音 2 炎天に立ち止まりてや坂のまち 3 炎天を映しひんやり岩木川 4 炎天を忘れ聞き入る貫入音 5 炎天に長き挨拶じりじりと 6 炎天下九回裏に天下取り 7 突かれし一番近しトマト捥ぐ 8 取り立てのトマトと鳥の声 9 もいできて…

6月句会のご報告と7月の兼題

関東各地では、深刻な水不足、そして九州や中国、 四国には台風予報。こちら青森は、夏日が一日くらい ありましたが、ずっと20度前後の寒さです。 さて、6月の句会もあっという間に過ぎてしまいましたが 6月は法被衣さんの下記の句が満点句でした。 おめ…

表記の仕方の変更について

6月句会の選句、作者名を掲載しました。 今回は表記の仕方を少し変えました。 私がログインしないでコメント欄に皆さんの 感想を載せ、各自のお名前がでるようにしました。 今までは 牛朗さん選 のようにさん付けで 選句を載せていましたが、今回からはさん…

第114回 6月句会選句、感想、作者

牛 し 歌 1 留守の間になんと狭庭は十薬に 【祥雲】 歌 2 十薬や主顔して前栽に 【牛朗】 駒 3 われ此処と路傍の十薬逞しさ 【しらぶる】 牛 歌 つ 4 草抜きや十薬の香の深さかな 【法被衣】 駒 5 十薬も効かぬやもめの恋煩ひ 【歌子】 6 十薬や雑草扱ひ止…