顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

132回 12月句会 選句・作者

牛◎ 駒 1 年あらた我が生き様を問ふてみる 【法被衣】 法 2 婆抜きを終えて孫らと蜜柑むく 【祥雲】 3 奇数てふ厄介な数みかんむく 【牛朗】 牛 法 4 禁犯し焚火に焚べた芋旨し 【一駒】 祥 法 5 不揃いの蜜柑うりこむ国訛り 【歌子】 歌 6 芋を焼く翁媼の落…

第132回 12月句会投稿作品

1 年あらた我が生き様を問ふてみる 2 婆抜きを終えて孫らと蜜柑むく 3 奇数てふ厄介な数みかんむく 4 禁犯し焚火に焚べた芋旨し 5 不揃いの蜜柑うりこむ国訛り 6 芋を焼く翁媼の落葉焚 7 夕刻や見えぬ焚き火の香り満つ 8 フリースに焦げ穴二つ焚火あと 9 大…

11月句会のご報告と12月兼題

こちら(青森)は、昨日は暴風雪警報がでたり してすっかり雪景色になってしまいました。 皆様のところはいかがでしょうか。 さて、11月の句会も過ぎあっという間に今年最後の 句会となります。11月は一句だけで見ると、祥雲さん と歌子の句が4点で同点です…

第131回 11月句会 選句 作者

駒 牛 1 交差点満席のバス息白し 【法被衣】 法◎ 歌◎ 2 まどろめる犬の睫毛や枯芙蓉 【祥雲】 駒 法 3 寒鯉の荒汁すする酒宴かな 【祥雲】 法 4 来るわ来るわ喪中の報せ神無月【牛朗】 歌 5 小雪舞う外へと逸る小犬かな 【祥雲】 祥 駒 6 乱舞する車両の隙…

第131回 11月句会 (作品)

第131回 11月 顧問のいないネット句会 作品 1 交差点満席のバス息白し 2 まどろめる犬の睫毛や枯芙蓉 3 寒鯉の荒汁すする酒宴かな 4 来るわ来るわ喪中の報せ神無月 5 小雪舞う外へと逸る小犬かな 6 乱舞する車両の隙間の小雪かな 7 あしきこと口にするまいマ…

ご報告と11月兼題

小春日和の気持ちのいい日が続いていますが 皆様お元気でお過ごしのことと思います。 さて10月句会は歌子の下記の句が満点句で特選二つ いただき、ありがとうございました しわしわもしみもいとしき帰り花 というわけで、11月の兼題は歌子から下記の通り よ…

第130回  10月句会 (選句・感想・選評・作者)

番号 作品 (選者) 作者 歌 法 1 母抱いて折れそうな骨菊日和 【牛朗】 歌 駒 2 妻と来て銀木犀の香を喫す 【祥雲】 牛 3 ハロウィンの騒ぎ見つめし交差点 【法被衣】 4 靴音にかすむ月夜の散歩かな 【一駒】 5 晩秋や歩幅の狭きウオーキング 【歌子】 6 川…

第130回  10月句会

1 母抱いて折れそうな骨菊日和 2 妻と来て銀木犀の香を喫す 3 ハロウィンの騒ぎ見つめし交差点 4 靴音にかすむ月夜の散歩かな 5 晩秋や歩幅小さきウオーキング 6 川風の通り道ありつるし柿 7 皮剥けば風に渋飛ぶつるし柿 8 荷を解けば母の手製の吊るし柿 9 …

9月のご報告と10月の兼題

9月句会の報告と10月の兼題のお知らせが すっかり遅れてしまいました。台風や胆振地震などに 心痛めた9月でした。 9月の句会では、一駒さんの下記の句が満点句でした。 蜘蛛の巣や朝露絡め吸う命 【一駒】 句会では、句を作るだけではなく、それぞれの句の …

9月の選句・作者・感想

1 霧晴れて大艦隊や日本海 【祥雲】 牛 歌 法 2. 一尺を軽々跳ぶや竈馬 【祥雲】 牛◎ 駒◎ 3. 糸一本切れ夜露散る希林逝く 【歌子】 法◎ 4 爺も子も孫も丸々初秋刀魚 【歌子】 5 秋の月畳鰯の雲の上 【一駒】 歌◎ 6 敬老日天地無用の荷が届く 【牛朗】 駒 …

第129回 9月句会

作品 1 霧晴れて大艦隊や日本海 2 一尺を軽々跳ぶや竈馬 3 糸一本切れ夜露散る希林逝く 4 爺も子も孫も丸々初秋刀魚 5 秋の月畳鰯の雲の上 6 敬老日天地無用の荷が届く 7 キーボードに思いを馳せて昼の虫 8 朝霧の中より父の大漁旗 9 手探りやソロリソロリ…

8月句会のご報告と9月の兼題について

8月9月は、台風や地震で大揺れの日本列島でした。 青森は、どちらともすり抜けていってくれましたが、 皆様のところはいかがだったでしょうか。 そんななか、8月のネット句会を無事に終えることが できました。8月兼題は『秋の雲』『終戦記念日』で 祥雲さん…

8月句会 選句・作者・感想

番号 作品 作者 牛 歌◎ 法◎ 1 秋雲や鷺鳴き渡る千曲川 【祥雲】 歌 2 西の空銀鱗群れし鰯雲 【法被衣】 法 3 秋の雲しばらく富士のかたちして 【牛朗】 祥 歌 4 逢いたくて走る車に鱗雲 【一駒】 祥 駒 法 5 卒寿過ぎやっと語り部終戦忌 【歌子】 牛 6 戦争…

第128回 8月句会

番号 作品 1 秋雲や鷺鳴き渡る千曲川 2 西の空銀鱗群れし鰯雲 3 秋の雲しばらく富士のかたちして 4 逢いたくて走る車に鱗雲 5 卒寿過ぎやっと語り部終戦忌 6 戦争の資料燃やせと敗戦日 7 八月や出番一瞬新人戦 8 悲しくも何処かに安堵敗戦日 9 球児らに太陽…

7月句会のご報告と8月の兼題

様々な災害が、地球規模で起きているのを毎日ニュースで 目にしますが、青森のほうは特に災害並みの異常な暑さを感じることもなく、せいぜいいっても30度くらい。 夏だからこれ位は当たり前でしょうと、むしろ短い夏を満喫しているこの頃です。 七月の句会…

第127回 選句

番号 作品 作者 駒 牛 1 児と蒔きし朝顔青の笑み浮かべ 【祥雲】 祥 歌 法◎ 2 朝顔や隣家のフェンス欲しいまま 【牛朗】 法 3 朝顔や枯れ木に絡み青い空 【一駒】 4 路地裏や朝顔の柵律儀なり 【法被衣】 駒 5 愛でるなら朝に限ると朝顔市 【歌子】 歌 6 梅…

第127回  7月句会

番号 作品 1 児と蒔きし朝顔青の笑み浮かべ 2 朝顔や隣家のフェンス欲しいまま 3 朝顔や枯れ木に絡み青い空 4 路地裏や朝顔の柵律儀なり 5 愛でるなら朝に限ると朝顔市 6 梅を干す九十歳の母の息 7 籐椅子や蔵に明治の世界地図 8 風車補助金哀し夏の海 9 炎…

第127回 7月句会の兼題

第127回 7月の兼題が決まりました。 朝顔(あさがお) 夕焼(ゆうやけ、ゆやけ) 雑詠の計三句です。 7月25日まで、下記にてお待ちしております。 haikude575@yahoo.co.jp

6月句会のご報告と7月兼題について

大雨で、土砂被害や川の氾濫など、 大変な地域のニュースが流れていますが、 皆様の所は大丈夫でしょうか。 6月句会は総合点数は、特選句を2点と数えましたので、 牛朗さんが6点、一駒さんが5点でしたが、特選◎の 数の多かった句はお二人の下記の作品で…

第126回 6月句会 選句

第126回 6月句会 番号 作品 作者 牛 法 駒 1 木漏れ日のカフェの窓辺や金魚草 【祥雲】 駒 2 黒猫の尻ふり跳ねる金魚草 【歌子】 法◎ 歌◎ 3 金魚草紙飛行機の着陸地 【一駒】 祥◎ 法 4 金魚草老いて姉妹の睦まじく 【牛朗】 祥 歌 5 快方の電話受けてや金魚…

第126回 6月句会

番号 作品 1 木漏れ日のカフェの窓辺や金魚草 2 黒猫の尻ふり跳ねる金魚草 3 金魚草紙飛行機の着陸地 4 金魚草老いて姉妹の睦まじく 5 快方の電話受けてや金魚草 6 宿に咲く武佐竜胆や梅雨に入る 7 青空ゆそうめん流す児らの声 8 朝刊や薔薇を包んで祖母の…

ご挨拶

皆様、大変ご心配をおかけしましたが、二日前に 一応退院してくることができました。 ご連絡が遅くなりましたが、6月句会もどうぞよろしく お願いいたします。それでは投稿を、お待ちしております。 歌子

第126回 6月の兼題

皆様、大変遅くなりましたが、6月の兼題を お知らせします。 金魚草 一句 夏帽子 一句 当季雑詠 一句 計三句をよろしくお願いいたします。 締め切りは25日までよろしくお願いいたします。 送り先 haikude575@yahoo.co.jp

5月の句会

1哀愁のレイニーブルー薔薇の花 【祥雲】 2讃美歌の流れるチャペル蔦若葉 【祥雲】 3キャクキャクと雨を誘うや青蛙 【祥雲】 4薔薇一輪くわえ激しくアモレミオ 【歌子】 5入港す白き客船若葉風 【歌子】 6野良猫の丸々として初鰹 【歌子】 7降り注ぐ…

緊急お知らせ

急なことですが、不本意ながら、世話係の歌子が、 入院と相成りました。 今日、個人病院から総合病院へ紹介状を持っていき、 検査をしたところ、絶対安静即入院となり驚きました。 予定は今夜から二週間だそうです。 パソコンに資料があるため、スマホでは編…

4月句会のご報告と5月の兼題

5月の連休も過ぎましたが、青森ではまだストーブ が離せない寒さです。皆様のところはいかがでしょうか。 さて、4月のご報告がすっかり遅くなりましたが、 4月の高点句は祥雲さんの下記の二句でした。 おめでとうございます。 1 客船のデッキに憩う燕かな 【…

第124回 4月句会  選句、感想、作者

法 駒◎ し 1 客船のデッキに憩う燕かな 【祥雲】 牛 し 2 ツバメ舞う見下ろす堀の深さかな 【法被衣】 歌 3 空を斬る燕よつばめ血がたぎる 【一駒】 4 山吹をベッドの母に見せばやと 【祥雲】 歌 駒 し 5 山吹や忍者屋敷に隠し部屋 【牛朗】 祥 法 駒 6 山吹…

第124回 4月句会

1 客船のデッキに憩う燕かな 2 ツバメ舞う見下ろす堀の深さかな 3 空を斬る燕よつばめ血がたぎる 4 山吹をベッドの母に見せばやと 5 山吹や忍者屋敷に隠し部屋 6 山吹の濡れて鮮けし門出かな 7 石橋をなでて零るる濃山吹 8 陽炎やピンクの窓のケアハウス 9 …

3月の報告と4月の兼題

さくらの北上するスピードは時速約4キロといわれていますが、皆様のところはいかがでしょうか。青森のほうは、また雪が降ったり、霙が降ったりして、せっかく膨らみ始めた花芽も首をすくめているような昨日今日です。 さて、報告がすっかり遅くなってしまい…

第123回3月句会 選句

歌◎ 1 浅春や脛ふるわせる鷺の影 【祥雲】 し 法 2 弁当の海苔巻き太し春浅し 【歌子】 し 駒 歌 3 天守には人影もなく春浅し 【法被衣】 歌 4 軒ごとに湖へ出る道春浅し 【牛朗】 牛 駒 5 春浅し山引き返す気概かな 【しらぶる】 歌 6 春浅し出かけの朝に…