顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第97回 12月投稿作品

兼題 「大鷲」、「冬帽子」、「除夜の鐘」、「新年雑詠」 1 大空を舞う夢今も傷痍鷲 2 滞空の大鷲狙うカメラかな 3 大鷲の檻の向こうの孤独かな 4 大鷲の獲物狙って烏飛び 5 大鷲や岩木川原に羽一本 6 大鷲やぞみっとしたる人が来る 7 大鷲に見入らる…

11月の報告と12月の兼題

11月句会は8名の投稿参加でした。 5点の高点句が三句もでました。高点句 作者は祥雲さん、法被衣さん、牛朗さんの3名で 作品と選者は下記の通りです。(番号順) 1 徘徊の母の両手に野紺菊 【祥雲】 (選者 歌子 牛朗 あらまち しらぶる 法被衣) 3 …

第96回 11月の句会選句発表

歌 牛 あ し 法 1 徘徊の母の両手に野紺菊 【祥雲】 2 しろそこひ野菊の径もとぼとぼと 【牛朗】 祥 歌 葉 あ つ 3 無縁仏ひっそり護る野菊かな 【法被衣】 歌 法 4 金網の近くに野菊は斜め咲き 【 つゆき】 葉 法 5 橋梁の水位は枯れて野菊かな 【しら…

第96回 11月の投稿作品

1 徘徊の母の両手に野紺菊 2 しろそこひ野菊の径もとぼとぼと 3 無縁仏ひっそり護る野菊かな 4 金網の近くに野菊は斜め咲き 5 橋梁の水位は枯れて野菊かな 6 日に一人通る木橋の野菊かな 7 黄昏れや野菊の側で立ち話 8 禅寺の並ぶ寺町野紺菊 9 神無…

10月の報告と11月の兼題

10月の句会も無事に終えることができて 嬉しく思います。10月は8人からの投稿で、24作品 が集まり、歌子の下記が6点の高点句でした。 山寺へ千歩の覚悟秋深し 選者 あらまち しらべる 牛朗 法被衣 風葉 祥雲 というわけで、 11月の兼題は歌子と、…

第95回 10月の選句一覧

作品番号 作 品 牛 歌 祥 1 粗朶くべる釜の煙や秋深し 【しらぶる】 あ し 牛 葉 2 秋深し眠りしままの古時計 【祥雲】 し 3 朝起きに一枚羽織る秋深し 【牛朗】 歌 祥 4 秋深し宇治の白波色を添え 【あらまち一駒】 歌 祥 5 秋深し手酌二合のエピローグ 【…

第95回 10月の投稿作品

作品番号 作 品 1 粗朶くべる釜の煙や秋深し 粗朶(そだ) 2 秋深し眠りしままの古時計 3 朝起きに一枚羽織る秋深し 4 秋深し宇治の白波色を添え 5 秋深し手酌二合のエピローグ 6 こだまする少年野球秋深し 7 秋深しバドミントンの人多し 8 山寺へ千歩の覚悟…

J次郎2さんが天国へ

J次郎2さんは今年癌がみつかり、治療を受けていらっ しゃいましたが、10月1日に抗ガン剤の副作用と放射 線治療の副作用との壮絶なたたかいの後、10月1日に 天に召されたそうです。 ある時、言葉が俳句にならなくなったといって休会の メールを頂きま…

第95回 10月の兼題

第95回 10月の兼題は下記の通りです。 秋深し一句 秋澄む一句 当季雑詠一句 あてさきは karakoro575@yahoo.co.jp 締め切りは 10月25日(日) 今月の季語あれこれ 秋深し (秋) 【秋深し(あきふかし) 深秋(しんしゅう)、秋さぶ、 秋闌ける(あき…

お知らせとご案内

9月の顧問のいないネット句会には、投稿、選句有難うございました。 新たにあらまち一駒さんも参加してくださり、とても嬉しく思います。 さて9月の句会では、法被衣さんと歌子の下記の句が高点句となりました。 選者の皆様有難うございました。 コスモス…

第94回  9月の作品、選句、作者名

番号 作品 作者 牛 法 1 口笛を吹いて銀輪いわし雲 【祥雲】 し 2 鰯雲畔刈り休み腰のばす 【牛朗】 祥 3 鰯雲釈迦の手のひらあれやこれ 【歌子】 4 鰯雲仕事の後の昼餉かな 【つゆき】 法 つ 5 見はるかすタンカー小さき鰯雲 【しらぶる】 祥 牛 6 鰯雲染め…

秋の一日

先輩が余り乗り気ではないようだったので、植物園はやめること にして、旧藤田別邸へ直行。靴を脱がずに入れるようになったので 気が楽。大正浪漫の建物には、なぜか夢があり、素直な気持ちにさせ られる。弘前林檎ビーフカレーと紅茶を飲みながら、おしゃべ…

第94回  顧問のいないネット句会 9月

番号 作品 1 口笛を吹いて銀輪いわし雲 2 鰯雲畔刈り休み腰のばす 3 いわし雲釈迦の手の上あれやこれ 4 鰯雲仕事の後の昼餉かな 5 見はるかすタンカー小さき鰯雲 6 鰯雲染めて遥かに陽の落ちて 7 ダシになる空で日干しの鰯雲 8 朝顔やベッドの母は身を起こし…

次回 第94回 9月のお題

すっかり心地よい秋風の季節となりましたが 皆様お元気でお過ごしでしょうか。 8月句会は、投稿者6名、作品数18句と少ない投稿数ながら、 素晴らしい作品揃いでした。一人でも共感して選句していた だけると、嬉しいものですが、今月の最高得点句は祥雲…

第93回 27年8月句会 選句・作者披講

葉 し 牛 法 歌 1 泣きじゃくる児を持て余す残暑かな 【 祥雲】 祥 牛 2 波静か湾に零れる天の川 【 歌子】 葉 牛 歌 3 空の音にそわそわしだす盆踊り 【しらぶる】 葉 歌 4 親元の残暑に逢いに来ています 【 牛朗】 5 天の川人肌の恋ゆ酒含む 【風葉】 牛 …

第93回 27年8月投稿作品

番号 句 1 泣きじゃくる児を持て余す残暑かな 2 波静か湾に零れる天の川 3 空の音にそわそわしだす盆踊り 4 親元の残暑に逢いに来ています 5 天の川人肌の恋ゆ酒含む 6 西瓜食う右手の甲に種一つ 7 てらてらと残暑の山の登り窯 8 隊商の駱駝の影や天の川 9 …

次回 第93回 8月の兼題

8月句会の兼題が決まりました。 「残暑」、「天の川」、「当季雑詠」 の三句です 8月25日までkarakoro575@yahoo.co.jp までお寄せください。お待ちしております。

7月のまとめと8月の兼題

こちら青森は、ねぶた祭りが終わると同時に、秋風が立ち始め 寒いくらいの夜でした。 我が家ではこの夏、暑い暑いと言って扇風機を回したのが ほんの数日だけでした。皆様の所はいかがでしょうか。 さて、7月の句会は参加者が7人と少ないものでしたが、柚…

第92回 27年7月と選句と作者

牛 法 歌 1 冥福を祈る背中や蝉時雨 【祥雲】 し 2 南国の蝉響かせる金属音 【法被衣】 祥 3 何億年前も同じか蝉しぐれ 【しらぶる】 歌 4 蝉の声名前忘れし認知母 【牛朗】 5 文学碑早半世紀蝉山河 【風葉】 し 6 蝉時雨打ち消すやうに救急車 【羽林】 葉 7…

7月の投稿句アップしました

夏休みに入り、婆でありながら、子育て真っ最中の身には、 いつにもまして忙しい日々を過ごしておりますが、皆様は いかがお過ごしでしょうか。 さて、7月の投稿作品をアップしました。転記ミスがないか 各自ご確認をお願いします。 今月は21句と少ないの…

第92回 27年7月の投稿作品

1 冥福を祈る背中や蝉時雨 2 南国の蝉響かせる金属音 3 何億年前も同じか蝉しぐれ 4 蝉の声名前忘れし認知母 5 文学碑早半世紀蝉山河 6 蝉時雨打ち消すやうに救急車 7 生れました我はここにと蝉なけり 8 蜜豆や笑顔の戻る母と嫁 9 みつ豆の透き通りたる甘さ…

投稿お待ちしております

梅雨明け宣言されたところもありますが、毎日暑いですね。 皆様、健康に気をつけてお過ごしくださいね。 投稿締め切りが過ぎましたが、ご連絡のないかたが複数いらっ しゃいますのであと一日(27日まで)延期します。 早々と投稿してくださった方々にはお…

6月の報告と 7月の兼題

皆様、いかがお過ごしでしょうか。健康の優れないメンバーが 増えていますが、お互いにおいや弱さと向き合いながら、生かされて ある感動を持ち続けて過ごしていけたらいいですね。 さて、おくれましたが、6月句会は法被衣さんと風葉さんの次の句が 高点句…

第91回 27年6月の作品・選句・作者

番号 作品 (選者) 作者 し 葉 1 水槽の祭りの金魚三代目 【牛朗】 羽 2 小心な芸人金魚のまなこして 【歌子】 牛 3 幼子や金魚の前で固まりぬ 【しらぶる】 し 4 金魚とて休みとりたき午後もある 【法被衣】 羽 歌 法 辛 5 掬はれて金魚別れを知らずして …

第91回 27年6月の投稿作品

番号 作品 1 水槽の祭りの金魚三代目 2 小心な芸人金魚のまなこして 3 幼子や金魚の前で固まりぬ 4 金魚とて休みとりたき午後もある 5 掬はれて金魚別れを知らずして 6 どの児にも一尾を買いし金魚かな 7 内緒話知らぬふりする金魚かな 8 さくらんぼ昔の仲に…

28日までお待ちします。

いつも投稿してくださる方がたの投稿が未着です。 28日までお待ちしますので、お忘れの方々は よろしくお願いいたします。

第91回 6月の兼題

大変遅くなりました。 6月の句会の兼題を、今回も世話係のほうから 出題させていただきます。 ●金魚 ●豆飯 ●雑詠 計三句 ●締め切り 6月25日 ●送り先 karakoro575@yahoo.co.jp お待ちしております。

第90回 5月 つゆきさん

つゆきさんの作品 伊勢路行き田植の早さに驚きぬ 【つゆき】 薫風や人工芝生に佇みぬ 【つゆき】 聖五月紙の上には蚊遣塔 【つゆき】 ★作品投稿は、いの一番に届いたのですが、選句が 送られてきませんでした。どうされたんでしょうか。 次回またよろしくお…

第90回5月 しらぶるさん

しらぶるさん選 【4,6,12,14,24,26】 4 夕間暮れ家族総出の田植かな *終わったらみんなでごはんたべよう。 6 沈む日を映し田植の仕上がれり *あとは刈り入れ。待ち遠しい。 12 薫風や深々眠る岬馬 *草が一番おいしいときですかね。 14 パソコンの前のひと…

第90回5月 柚さん

柚さん選(5,6,7,8,12,17) 5 植えられて山と向き合ふ田んぼかな 植えられてあおあおとしている田と若葉の山とがマッチしていて きれいだなあ 6 沈む日を映し田植の仕上がれり 植え終わった田んぼに夕日が映し出されている。。 きれいです 7 …