顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次回 兼題と〆切り

次回の兼題は 『雷』 二句 『月見草』二句 投稿の締め切りは 第5週の木曜日の 7月31日。 チャットでの句会は、今回もお休みしますね~~ 送り先は aoi_blues@yahoo.co.jp (or ミクシー ) それではまた次回までお元気でねえ~~~~。

のりこ選  第7回選句・感想

★ のりこ選 初心者なので、どれがいいのか、よくわからないので、言葉の流れのいいもの、 わかりやすいのを選びました。 7 真昼どき金魚のやうな紅を引く 普段は朝に化粧すると、昼に真っ赤に塗りなおすなんてことはあまりないよね~。 わーーこの人は真っ…

白い恋人選  第7回 選句

2.7.8.24.32.37.38 どれがいいのかよくわからないの。 ★★ 白い恋人さんの句 あれこれ ★★ 6 金魚鉢ビー玉落とす童かな 12 現実避けわが絵に放す熱帯魚 31 金魚にも短き命赤々と 42 栗の花暮らしに探す己が道 花栗や夕餉の支度いそい…

島ちゃん選  第7回選句・選評

★ 島ちゃん選 5 通り道風とたわむれ栗の花 家の近くにもゆさゆさと風に揺れて栗の花が咲いていますよ! 10 昼過ぎのけだるさ金魚に見つめられ 金魚も人間を観察しているかもしれませんね 14 花栗やライバル多し適齢期 若々しい句で好感。 24 青い空遠…

こば選  第7回選句・選評

★木庭選 2 縁日や金魚すくいで仲直り 縁日へ行く途中までの兄弟喧嘩はどこへやら・・ 3 栗の花実が生る頃は新天地 楽しみしていた栗ひろい・・なんと転勤しなければ・・・ 10 昼過ぎのけだるさ金魚に見つめられ 金魚君いいな~~涼しい顔して・・金魚に…

かんな選 第7回選句・選評

毎回選ばさせて頂く時にこんな超初心者が選ばさせて頂くなんて おこがましいと思いながら・・・・今回も好きな句を選ばさせて頂きました。 5 通り道風とたわむれ栗の花 私は栗の花みたことがないのですが、山道なのかな?ご近所の家に栗の木が あるのかな?…

風智選  第7回 選句・選評

★ 風智選 2 縁日や金魚すくいで仲直り もう下手くそなんだからかしてみぃ、なんて言いながら、可愛くて頂きました 5 通り道風とたわむれ栗の花 匂い・風・たわわな花を感じ頂きました 10 昼過ぎのけだるさ金魚に見つめられ う~ん。僕もだ、頂きました …

しらべる選  第7回 選句・選評

★ しらべる選 ○6 金魚鉢ビー玉落とす童かな すずしげな光景。 ○7 真昼どき金魚のやうな紅を引く 昼下がりのデート? ○13 栗の花絶対内緒と言われても うまくできたね。*****絶対内緒よ栗の花、とかパクリます。 ◎15 忍び足猫が気にする金魚鉢 危うし金…

法被衣選  第7回 選句・選評

★ 法被衣選 2 縁日や金魚すくいで仲直り 仲たがいしていたのが小さな兄弟なのか、いい大人なのか、ちょっとわかりませんが縁日の 裸電球の下で声をあげながら金魚を追う姿がほほえましいです。 3 栗の花実が生る頃は新天地 嫁いで行くのでしょうか、転勤で…

J次郎2選  第7回 選句・選評・雑感

★J次郎2選句 7 真昼どき金魚のやうな紅を引く 気だるいのか、この後の展開の期待なのか 想像力を刺激されます 13 栗の花絶対内緒と言われても 誰が何を内緒というのでしょう。 一見、栗の花とは無関係にみえる下二にこれも、想像力を 17 鮮やかに逃げ…

歌子 第7回 選句・感想

歌子選 2 縁日や金魚掬いで仲直り 掬い上げた小さな金魚を袋に入れて、さっきまでちょっとこじれていたのが すっかりとけて 笑顔を交し合っている様子が見えるよう。 7 真昼どき金魚のやうな紅を引く 口紅と金魚の結びつきが意外で、そんなに紅い紅をひい…

第7回  選句と作者

お待たせしました。互選による選句・選評がそろいました。 選評や感想は別のページに、到着順にアップします。 選者のお名前の略 次・・・・J次郎2 法・・・・法被衣(はっぴぃ) 風・・・・風智 木・・・・木庭(こば) 白・・・・白い恋人 し・・・・しら…

第7回 顧問のいないネット句会

兼題 『金魚』二句 『栗の花』二句 家の向かいの丘の栗の木 今回のネット句会は、風智さんと夏さん用事でおやすみのため 木庭ちゃんと二人句会にするか、おやすみにするか話し合った結果 休みましょうということで、お休みしました。 投稿のほうは、兼題が余…