顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

編集雑感 次回兼題

今月は、引越しとネット関係のトラブルに、予定がすっかり狂ってしまい
 
選句選評の原稿は、まったく編集なしのまま、皆様から送られてきた
 
ものを、そのままコピーして貼り付けただけでしたし、エクセルからの転載
 
が今までと勝手が違って、フォントやコピーや削除が思うようにできなくて
 
あせり、赤ちゃんはなくし・・・で、つまらない所に時間がとられてしまいました。
 
中には、私の編集の仕方に沿った原稿を送ってくださる方もいら
 
っしゃいますが、ほとんどの方は、自分流(送ってくださるだけで大変
 
なんですから、自分流でいいですよ~)なので、文字が詰まっていたり
 
して読みにくかったかもしれません。
 
 
それから、ひとつうれしいニュースが飛び込んできました。
 
祥雲さん(かるがもさん)の作品が、NHK俳句4月号 片山由美子先生選の佳作に入選しました。
 
入選された句は
 
    下萌の淡き緑の牧場かな
 
祥雲さん、おめでとうございます。
 
詳しくは、かるがもさんのブログをご覧になってみてください。
 
こういうニュースを聞くと、なんだかむずむずしてきますね。
 
 
 
 
 
次回兼題について
 
今回は最高得点が3点で6作品ありました。
 
一人で二句得点された方が二人(法被衣さん、祥雲さん)
 
いらっしゃいますので、4名からの兼題出題ということになります。
 
 
高得点の作品と作者は、下記のとおりです。
 
 
 
  ●休耕の畠に一畝黄水仙         【J次郎2】
 
        (撰者 道草、法被衣、歌子)
 
 
  ●せせらぎに沿いて歌うや黄水仙    【法被衣】
 
        (撰者 祥雲、牛郎、島ちゃん)
 
 
  ●髭面や青い瞳の遍路行く        【風智】
 
        (撰者 J次郎2 かたつむり 法被衣)
 
  
  ●薄衣はらりと脱げて黄水仙       【祥雲】
 
        (撰者 J次郎2、歌子、萍漂子)
 
 
 
  ●黄水仙笑顔で並ぶ園児かな      【祥雲】
 
        (撰者  牛郎、風智、萍漂子)
 
 
 
  ●幼子の追うては消ゆるしゃぼん玉   【法被衣】
 
        (撰者 祥雲、牛郎、風智)
 
 
 
 
 
========================
 ●次回兼題
 
  次回兼題は、J次郎2さん、法被衣さん 風智さん、祥雲さん
  
  から、よろしくお願いいたします。ここのコメント欄に、いつものように
 
  小林抹茶からの兼題  「○○○」と書いてください。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
● 道草さんからメールが届き、選句を送る際に、作品に振った番号を間違えた
 
  とのこと。31番とあったのは、30番の間違いだったそうです。
 
  訂正いたしました。(4月1日20時49分記)