顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣選  30回

・●法被衣選 【3、18、22、21、 20】

 
3 油気の皿押しやりて冷奴 
気候によてさっぱりしたい気分の時ってありますね、共感。

 
18 海人の光る滴に風薫る 
きらきらと光があふれていますね。
海人はうみんちゅと読むのでしょうか。沖縄の句?
 

22 湯上がりの網戸の風や冷奴 
決して冷房ではない日本家屋の涼しさに好感が持てます。
風鈴の音などがしてきそうですね。
 
 
21 梅雨晴れの少し汗ばむ草むしり 
梅雨時の湿度の高さが伝わります。
何とも言えない土と草の香りがしてくるような。 

 
20 走り梅雨なすびの苗に命水  
畑の作物に対する温かいまなざしを感じます。
 
 

 
その他気になった句、盗作対象になった句
 
5 紫陽花や雨を慕おて色づける 
   色づける、が惜しい気がします。

さっそく盗作
紫陽花や雨を慕いて水の色
 
 
 
7 紫陽花や読経の声と阿弥陀仏  
読経と声がだぶり?
そこで盗作
紫陽花や読経に笑みし阿弥陀仏

 
8 紫陽花も虹も華麗な雨上がり 
華麗がもったいないような気がします。
またまた盗作
紫陽花や虹をかぶりて雨上がる
 
 
 
11 糠雨に濡れて紫陽花七変化 
七変化が説明的でしょうか。
さっそく盗作
糠雨に濡れる紫陽花今日の色

 
42 池の端は釣りの波紋や花菖蒲 
とても絵になっている静かな光景です。
「や」の使い方って難しいですね。
池の端に釣りの波紋と花菖蒲もありかもです。
 
 

 
以上、よろしくお願いいたします。
 
今月31日から6月5日まで仕事でフランス・オーストリアに出張です。
フランス語はわからないのですが面白看板、探せるか・・・。
胆嚢炎が出張前に片付いてよかったです。