顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

萍漂子選 30回

・●萍漂子選
萍漂子選 【3.6.29.45.47.】
第30回 5句 選句・感想
 
3.油気の皿押しやりて冷奴
【感想】
サッパリした物が好きな私としては、まず冷や奴から箸をつけます。
暑かった日の晩酌には特に喉に気持ちのよいものです。
 
 
6.あじさいや花の宇宙に水の粒
【感想】
ミクロコスモスは身のまわりに数多あります。この風景は私の目にも浮かびます。
 
 
29.自転車の灯火眩しき梅雨の闇
【感想】
梅雨にかぎらず、夜に自動車を運転しているとこのようなことを経験します。
しとしとと降る雨の中、フロントウィンドはいっそう乱反射していて普段とは違
う緊張感があるのでしょう。
 
 
45.田植え跡飲んでないのに千鳥足
【感想】
重たい土に足を取られ疲れると、そうなるのでしょうか。リズム感に惹かれます
 
 
47.時を経て夢まぼろしの雪兎  花桐や薄紫は母の色  
【感想】
高速道路の際で、久し振りに運良く見かけました。
母は普段から着物を好んで来ていました。よく覚えていませんが、
紐など小物の色が薄紫だったと記憶しています。
山中に山桐の花を見つけた時、色が少ない時季だけにことさら美しく感じます。
 
================================
 
●その他、選句の過程で最後まで<気になった句>です。
 
19.梅雨空にただ悠然と鯉の群れ
【感想】
きっと大きな池なのでしょう。空との対比に感じ入りました。
===============================
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
================================-
 
 
●萍漂子の作品
 
10.●萍漂子
 
10.まる皿に鋭き角の冷奴           【萍漂子】
23.君去りて淋しき居間に挿す紫陽花  【萍漂子】
36.屋久島の友の便りに梅雨嵐      【萍漂子】