顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第38回 投稿作品発表

 
       
あちこちに大雪のニュース。あまりの寒さで
 
川の魚が凍死など、大自然の悲鳴が聞こえてくるような
 
昨今ですね。雪に縁のないところでは、春の芽が吹いてきている
 
のでしょうか。
 
皆様お元気でお過しでしょうか。投稿締め切りが過ぎましたので
 
手元に届いた作品をアップします。
 
今月も数が多いですが、6選句としましょう。
 
選句終わり次第選句の番号と、できる方は、感想(選評)を
 
 
25日まで送ってください。お待ちしております。
   
 
 
 
 
作品番号        作     品 
 
1 母に似し眉たまわりし初鏡  
 
2 初鏡泣くも笑うもこの顔で         
 
3 九十おうなほんのり紅や初鏡 
 
4 初鏡あんこでペロリいい年ぞ 
 
5 二日目に髭ぼうぼうの初鏡 
 
6 紅引けばせがむ子もいて初鏡   
 
7 皺数のいくつ増えたと初鏡 
 
8 年ごとに増える呟き初鏡   
 
9 初鏡しっかり描く両の眉
 
10 初鏡カミソリあたる無精者 
 
11 初鏡我に向き合う無精髭
 
12 まず母の水を汲む音初鏡 
 
13 古女房髪結い上げて初鏡 
 
14 シクラメン紫煙ゆるがぬ窓辺かな
 
15 シクラメン良心市が華やかに
 
16 シクラメンほめて笑顔の入り来る 
 
17 店先で今が旬とぞシクラメン 
 
18 シクラメン底冷えの部屋紅一点 
 
19 愛の歌カードに添へてシクラメン 
 
20 うつむきぬ髪の美しシクラメン 
 
21 シクラメン桃色フリル籠の中 
 
22 シクラメン一鉢置いて暖かい   
 
23 紅をひく還暦の妻シクラメン
 
24 うきうきの母の退院シクラメン 
 
25 大き箱開ければ白きシクラメン 
 
26 亡母(はは)愛でしシクラメンこそ花芽見ゆ  
 
27 振袖の隣りに座して初句会 
 
28 初句会最年少は六歳児 
 
29 愛称が飛び交ふネット初句会 
 
30 初句会タイガーマスク佳き兆し 
 
31 兎年牛歩を胸に初句会
 
32 初句会帰りに子規の句集買ふ 
 
33 ふところに三四句秘めて初句会  
 
34 初句会手荒れた指で詠み返す 
 
35 夢の中一番でした初句会
 
36 初句会何を詠もうか指おりて 
 
37 ひとつずつ増えて楽しき初句会 
 
38 初句会主宰の評のいや厳し  
 
39 新聞の俳句欄にて初句会    
 
40 神主の幣に遅れじ初スキー 
 
41 初スキー足ぴったりの靴を買い  
 
42 あの人の温もり残るスキー帽 
 
43 病室で雪の向こうに春待つと 
 
44 スキー場喚声転び行く斜面 
 
45 歩くスキー稜線美しき八甲田 
 
46 白布にビーズこぼしてスキー場 
 
47 白き山吐息も滑るスキーかな  
 
48 校庭の雪山滑るスキーかな 
 
49 古傷や裏返しみるスキー板 
 
50 頂やシール外してスキーヤー 
 
51 頬染めて白銀一閃スキーの子
 
52 スキーもて君と山野に遊びたり 
 
53 野に山に光り眩しむ冬の果て  
 
54 野菜畑畝それぞれに春を待つ  
 
55 病む兄のゴルフ姿や春を待つ 
 
56 環暦を吹き飛ばしたるスキーかな 
 
57 春を待ち陽を受く土の黒さかな 
 
58 しがまっことけろとけろや春を待つ 
 
59 葦陰に春待つ雁の声ひとつ 
 
60 春待ちて土壌に眠る命あり    
 
61 ランドセルまだまだ遠い春を待つ  
 
62 春を待つ気侭なものよ朝寝坊
 
63 張り詰めてじっと春待つ水面かな 
 
64 身二つの娘の腹や春を待つ 
 
65 狭庭辺に吹く芽を探し春を待つ         
 
66 初孫のランドセル買う春隣