顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣さん 第41回

●法被衣さん選【1、2、14、3、4、5】
 
1 漣の寄せ来る湖や風光る
 
やや平凡のような気もしますが、それだから
 
こそ平和な情景が目に浮かんできます。
 
 

 
2 遠がすむ野山に海に風光る
 
気持ちの良い一日。ぼーっとしていたい気分
 
です。
 
水蒸気の多い日本の霞む風景は日本らしくて
 
とても好きです。
 
 

 
14 直ぐ道や雨のち晴れのち花吹雪
 
わずか十七文字の中に長大な時間が詠み込ま
 
れている面白い句だと思います。
 
 

 
3 風光る太閤気どり天守閣 
 
ここは大阪城天守閣なんでしょうね。
 
天守閣から見下ろす下界の風景、にわか天下
 
人になれた快感が伝わってきます。

 
 
4 シャトル飛ぶ追うラケットに風光る
 
シャトルとラケットでバトミントンとわかる
 
秀句だと思います。
 
飛ぶ追うが微妙な表現。
 
ラリーが続いている様子さっそく盗作です。
 
 
飛ぶシャトル追うラケットや風光る
 

 
5 いち早くメル友の地風光る
 
現代のネット世界の句ですね。
 
昔なら手紙で知る時間の流れです。
 
字足らずがもったいないと思います。

 
ほとんど風光るの選句になってしまいましたが
 
とても素直に入ってきた句ばかりのような気がします。
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
法被衣さん 投稿作品
 
 
風光る荒れ野に見たる絆かな【法被衣】
沈丁花父の植えたる香り道【法被衣】
花びらや踊り潜りつ小滝の背【法被衣】
 (三月の作品)
 
 
 
啓蟄に笑むが如しや泥蛙  【法被衣】
 

雛祭り三人冠者に淡き恋     【法被衣】
 
 
たんぽぽの蒲をかざしてや子らの風【法被
 
 
再会に感謝あふるる桜かな    【法被衣】
 
卒業や笑顔涙目並び居て     【法被衣】
 
ぬくぬくと背を丸めおり猫柳    【法被衣】


(なぜか、編集がうまくいかず、何度やりな
 
おしても、3月の句の三句目の法被衣が
 
うまく入りません。尻切れトンボですが、悪し
 
からず)