顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣さん選&投稿句

⑤法被衣さん選【29、12、35、38、7、9】
 
29   花冷えや男ぶりよき牛一頭
男ぶりよき牛という表現にまいりました。
 
 
12   乳含む吾子の瞳の桜かな
昔は母乳を与えるお母さんの姿は当たり前でしたが近頃は見かけませんね。
瞳に映る桜、乳呑児にはどう見えているのでしょう。
 
 
35   行く春をぬり絵に夢中認知症
どこかの施設のできごとでしょうか。
窓の向こう側に満開の桜が見えるようです。
 
 
38   行く春や突然現るねずみ捕り
川柳の趣の句?
気持ちよくハンドルを握っていてもスピードの出し過ぎにはご注意。
春の交通安全週間、わかっていてもどきっとします。
最近痛ましい事故が相次ぎ、安全運転に徹して欲しいところ。
 
 
7   草萌や新監督の叱咤なお
少年野球でしょうか、グラウンドに響く声と野球の音が聴こえて来ます。
 
 
9   草萌や駿足競う子らの声
どいうシーンなのか想像を膨らませますが、
元気に走り回る子供たちの歓声が聞こえて来ます。
福島の子供たちを思うとやるせないですね。
 
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
法被衣さんの投稿句
 
 
③ 行く先に草萌色の風の道      【法被衣】
⑬ 川中の石に桜の首飾り       【法被衣】
23花冷えや太鼓打つ手の熱さかな  【法被衣】   
33行く春や猫は二倍に伸びをする    【法被衣】