顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

十人十色 自由詠

 ① 五月は、自由テーマで五句以内の投稿でした。
 五句以内なので、一句でもよかったわけですが、
 みなさん三句以上五句の投句をしてくださり、
 ありがとうございました。それぞれの良さが のびやか
 に出ていたように思いました。(いつものように、
 ご自分の作品が載っているかどうか、チェックしてください)
 
 
 
● 【家族】    道草
 
 
 
1 蕗の香の夕げ囲んで父偲ぶ  
 
2 故郷や懐かしきかな蜆売り  
 
3 初孫に三色すみれ植え急ぐ 
  
4 かわ蟹のパンツの姉と戯る日
 
5 芍薬の老いた母にも苗五本
 
 
 
 
●【 食 】     法被衣
 
 
1 艶やかな筍飯に灯のともる 
  
2 弁当を開く先にや花菖蒲 
   
3 新緑に染まりし中で水を飲む 
 
4 市場にて鯖の目に見る光かな 
 
5 柏餅ほのかに香る木の命 
 
 
   
 
● 【晩春から初夏の景】  祥雲
 
 
1 驀々とSL春を牽き征けり 
 
2 鋤きゆける天地返しの春の土 
 
3 薄衣を諸肌脱ぎて葱坊主 
 
4 母の日やその遠き日の割烹着  
 
5 幼子は這いつくばりててんと虫 
 
 
 
 
●【巣立ち】       蝸牛
 
 
1 口ばしで愛を紡いだ燕の巣  
   
2 愛情を毀して見れば巣立ちかな  
   
3 俳句五句頭の中に霞立つ   
  
 
 
 
 
 
●【5月の歳時記】     しらぶる
 
 
1 五月雨を飲み干す木々の背伸びかな 
 
2 待ちわびて座敷に一輪夕牡丹 
   
3 梅雨空を竜巻よりも好きになり 
 
4 そっと出すこの指止まれ夏燕
   
5 花リレー渡るバトンをツツジ受け  
 
 
 
 
 
●【母の日】       牛郎
 
 
1 釣り好きの友から届く琵琶の鮎
 
2 あぁあぁと扇風機の前宇宙人 
 
3 今晩はそら豆づくしの夕ご飯 
 
4 母の日や何も持たずに母の側 
 
5 サギ草の群生湿地鷺一羽   
 
 
 
 
● 【花】          島ちゃん
 
 
 
1 くすぐられヒョイヒョイ開くチュウリップ
 
2 黄水仙重い扉をこじ開ける
          
3 藤の花葡萄のように垂れて咲く   
   
4 あまやかな乙女心にリラの花   
    
5 三毛猫も誘われ惑う沈丁花
 
 
 

●【夏へ】     羽林長門
 
 
1 少年の口より大なる柏餅
 
2 黒鹿毛の毛並きらきら夏始
 
3 好きな人の好きな色着て夏に入る
 
4 風薫る植物園の鳥瞰図
 
5 学校の廊下の端の夏木立 
 
 
 
 
●【葉桜】        風葉

1 山独活は苦手と言ふ若さかな
 
2 葉桜や墓地の近くに鍵拾ふ 
 
3 被災地にアメージング・グレース緑さす
 
4 すみれ草土産に貰ふ浜の石 
 
5 溜息も息継ぎとして花は葉に

 
 
 
●【川蜻蛉】       歌子
 
 
2 沼一つ終の住処や川蜻蛉
 
3 逆らはず従はずただ川蜻蛉
 
4 今日一日風に吹かれて川蜻蛉
 
5 合歓咲くや玩具抱きしめ子の眠る