顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

8月 第57回 投句作品

1蒔き切りのキンキンと鳴る残暑かな
 
2工夫らの残暑に負けぬドリル音
 
3妻と見る山岳小屋の銀河かな 
 
4天の川櫂の雫は肩濡らし
 
5残暑かな食欲のない二ゴロ鮒
 
6足の甲鼻緒の跡の残暑かな
 
7肉体に働く重さ残暑かな 
 
8砂のまま残暑の海に飛び込みぬ 
 
9国境といふなぞなぞ解けず銀河澄む
 
10友逝きて身近となりし天の川
 
11鈍行の車窓に落ちる銀河かな
 
12天の川見えて普通とあらまほし
 
13むずかれる孫の子守の残暑かな
 
14江戸といふ坂多き街残暑かな
 
15切り株に腰かけ仰ぐ天の川
 
16浜辺にて人声遠し天の川
 
17向日葵の夜は思考を地下に埋め
 
18南無阿弥と十偏唱ふ白桔梗
 
19地蔵盆孫の前髪切り揃ふ
 
20鉢巻きを外し一気にとろろ汁
 
21顧みて尽くせしかやとつくつくし
 
22血族は少なきがよし盂蘭盆
 
23読経より気になる菓子の地蔵盆
 
24演奏の合間にすだく秋の蝉
 
 
 
 
8月の投稿作品を掲載します。暑い中、お忙しい中、作品をありがとうございました。
 
選句は4句としますので、作品の番号と 感想をそえて下記あてお送りください。