顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第157回 1月句会 投稿作品

      1月の作品

 

1  出雲なる磯海苔まぶし餅三つ 

2  今日の餅ラザニアとなり話題めく 

3  鏡餅神にも格のありにけり   

4  焼きたての豆餅掌中ひだりみぎ 

5  揚げられて生まれ変わった鏡餅 

6  安穏の猫も歳とる去年今年   

7  喜寿まではあと幾日の去年今年    

8   悴む手合わせ祈るや津軽富士   

9  悪疫のおさまり願う去年今年 

10 青い空輝く雪の津軽富士   

11 初富士の遠きに暮れる車窓かな 

12 秀麗の雪嶺(ゆきね)の富士を遥拝す 

13 混乱の極みウィルスよ去年今年   

14 元日や中継の富士美しき国    

15 名ばかりの初雪の舞う都会行く 

16 去年今年乗せた受験の初孫や 

17 水脈ひいて大船団の鴨の陣   

18 冬の火事裸足で逃げた老婆かな

19 鈴鹿峰のまず御在所に初明   

20 山姥のごと鱈さばく更けし夜半   

 

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇  ◆ ◇ ◆ ◇

 

新しい年が明けたと思ったら、もう27日。時間の過ぎ去るのはほんとに早いですね。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。今月も少人数ながらも、こうして一緒に句会を開くことができてうれしく思います。今月も4句選として、特にお気に入りの作品番号に◎をして、選評、感想などを1月30日まで haikude575@yahoo.co.jpあてお送りください。

それではお待ちしております。