顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第25回 作品

すっかり雪で覆われた12月の函館。

皆様のところはいかがでしょうか。


さて、今年最後のネット句会、第25回目の作品がそろいました。

今回の兼題は、かね全般(J次郎2) 雪うさぎ(道草) クリスマス全般(歌子)

で、10名の参加による74句の投稿がありました。

お忙しいなか、たくさんの投稿、すばらしいですね。どんな雪うさぎ、

どんなクリスマス、どんなかねが飛び交うか、楽しみながら鑑賞しましょう。



このあとも、クリスマス、大掃除、年越しなど何かと

お忙しい日が続きますが、いつもどおり

選句は5句、26日までよろしくお願いします。



間違いのないように、載せたつもりですが、ご自分の作品が

ちゃんとそろっているか、確認してくださいね。












1.イブに逝き我に残したクリスマス


2.もう寝たかまだだともどる偽サンタ


3.クリスマスやさしき心樹に吊るす


4.おちこちにジングルベルの場末かな


5.迷い犬らぶと名づけし聖夜かな


6.住職も子にせがまれてクリスマス


7.ラストバイ声の飛び交うサンタかな


8.色あせた写真に残るゆきうさぎ


9.若き親人に見せたいクリスマス


10.除夜の鐘太平洋へ鳴り響き


11.電飾の窓がきらめくクリスマス


12.クリスマスケーキ求めた遠き日々


13.靴下の綻び繕うクリスマス


14.ケーキ屋が明かり眩しきイブ更けて


15.とにかくも飲んで歌えやクリスマス


16.キャロリング行灯に雪降りしきり


17.クリスマスうかれた子供白い髭


18.還暦を過ぎて一人のクリスマス


19.クリスマス孫もなければ歌もなし


20.クリスマス団欒の声を遠く聞く


21.寺の庭子らが集いてクリスマス


22.群衆にチラシ配りしサンタの背


23.弾けたる笑みの赤子やクリスマス


24.独り唄聖夜の空に流れ星


25.騒がしい俄信者のクリスマス


26.クリスマスコンビニで聞くカンタータ


27.鐘を聞きぼんのう静か一日なり


28.捨て去ってなお余りあり百八つ


29.撞くかねの遠く遠くにあかね雲

 
30.年の瀬や金管ラッパに映る街


31.かねのなる木に五円玉年の暮れ


32.かねの題1句つくるに除夜の鐘


33.携帯をかざして拾う除夜の鐘


34.除夜の鐘今も昔も除夜の鐘


35.煩悩を払う沙汰もかねしだい 


36.うつし世にかねに追われて四苦八苦


37.今様の寺は撞かせてかね招く


38.サイレンの遠きに混じる除夜の鐘


39.除夜の鐘ひとつきいて眠り落ち


40.独り酒聞くともなしの除夜の鐘


41.静謐な伽藍を走れかねの音


42.静寂を刹那に破るかねの音


43.声明とかねの音寒し寺の堂


44.かねの音を比べつ行かむ雪の除夜


45.石の床震わすほどにかねの音


46.堂守りの撞くかね寒し冬の寺

 
47.かねのない師走の空に熱き酒 

 
48.かねてよりかねを産むかね作りかね 


49.雪つぶて南天埋めて雪うさぎ


50.中州まで飛びつつ石のゆきうさぎ


51.メルヘンの森から抜ける雪うさぎ 


52.指先が赤く凍えて雪兎 

 
53.雪うさぎどんなうさぎと辞書を引き


54.分校の勢子に追われて雪うさぎ


55.雪うさぎあしたは残す笹の耳


56.ゆきうさぎ子供ら帰り痩せ細る


57.コンビニのケースに暮らす雪うさぎ


58.雪うさぎ子らの知れるは氷菓


59.雪降りて目と耳をさがせ雪うさぎ


60.雪うさぎビルの狭間で蹴飛ばされ


61.雪うさぎ星をみつめて誰を待つ


62.雪うさぎぶらんこの上で誰を待つ


63.それぞれの人となりか雪うさぎ


64.雪うさぎ今の家には棲みかねて


65.コンビニの包みは温しゆきうさぎ


66.雪うさぎ南天の目で息をする


67.言祝ぎの声に跳ねぬか雪うさぎ


68.雪うさぎ猫は炬燵で背を伸ばし


69.雪うさぎ下駄箱の上で水浸し


70.時を経て夢まぼろしの雪兎 


71.絵手紙に全快伝う寒牡丹


72.コンビニのおでんを買っていそいそと


73.あぶく銭散財してや年の暮れ


74.七色のクリスマスツリー夢放ち