顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣選&作品(27回)

法被衣選【14、43、45、5、24】

14 蓑を着て雀の遊ぶ二月かな

  膨らんだ雀たちの姿が目に浮かびます。
  
  雀はありふれているけれどよくみるとかわいいですね。



43 豆撒きの明けてからすの集う道


  からすにとっては福は外ですね。



45 そそくさと吹雪の夜に豆をまく

  一応節分なので豆まきですが、扉は開けられないような

  吹雪。

  そそくさと鬼は吹雪の中へ。

  情景がおもしろいです



5 寄り添いし二人静の穂に光 

  なんとも美しい光景。

  二人静とまいりましたか。



24 剪定の捨て枝壷に咲き匂ひ

  梅でしょうか。捨てるに忍びなく壺にさした枝から

  は花々が。

  静かな春を感じます。



気になった句

15 遍路路同行二人の笠が行く

  遍路みちでしょうか。

  歩く後ろ姿が遠ざかり二人の行く手に幸あれと

  願ってしまいます。

  二月はちょっと早いのでしょうか。






======================================

●法被衣の作品

11.白梅に吸い寄せられし二人連れ 【法被衣】

20.紅梅や母の裾持つ二兄弟  【法被衣】

31.散髪と剪定終えて首撫でる  【法被衣】

40.静けさや剪定鋏も昼休み  【法被衣】

60.空寒し春の匂いの乙女行く  【法被衣】

67.雪の朝そろりとズボン履く二月 【法被衣】