顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第29回選句&作者

お待たせしました。第29回の選句と作者の発表です。
 
選句に参加してくださったのは、下記の方々です
 
●し(しらぶる) ●祥(祥雲) ●カ(かたつむり) ●次(J次郎2)
 
●道(道草)   ●法(法被衣) ●萍(萍漂子)  ●牛(真珠牛郎)
 
●か(かんな)  ●歌(歌子)  ●朝(朝戸風)  ●島(島ちゃん)
 
●歌(歌子)
 
 
 
 
 
 
作品番号   作     品            作者

    カ  道      
1 蛤の耐えてふたみのわかれかな    【朝戸風】
    か 
2 にぎやかな日の懐かしさ巣立ち鳥    【法被衣】
  
3 一年生黄色い帽子笑ってる       【島ちゃん】
    か  
4 新調の詰襟の笑み真白い歯     【J次郎2】
  
5 見上げれば笑みを浮かべる春の雲    【かたつむり】
    歌 
6 ふきのとう夕げの皿でわらふなり    【道草】
    カ  道   
7 山笑う滲み出でたる地の息吹      【祥雲】
   祥  法  朝 
8 諌めれば笑って返す惚けの春    【しらぶる】
  
9 朝寝する独り暮らしをあざ笑う      【風智】
  
10 お礼にと師ははまぐりに不動妙王  【歌子】
  
11 今年こそ笑いこらえて四月馬鹿   【牛郎】
  
12 刺身喰うくちびるに花笑う    【かんな】
   牛 
13 蛤のからに描きしドラエモン    【萍漂子】
  
14 名も告げず別れてきしが鳥雲に    【朝戸風】
   次  道  歌 
15 突然の訃報届くや石鹸玉        【法被衣】
  
16 灰色にならないようによく笑う    【島ちゃん】
    朝 
17 蛤の気の匂い追う氷見港      【J次郎2】
  
18 春うらら頬笑み似たり雲の群れ   【かたつむり】
   島 
19 はまぐりやあわててもぐる潮干狩り   【道草】
   次  萍  か 歌 朝 
20 春祭り舞の終りの巫女の笑み     【祥雲】
   次 
21 吹く子らの姿なくても石鹸玉    【しらぶる】
   道  
22 蛤を足で探りし少年期        【風智】
   次  風  萍 
23 ここだけの話よはまぐり砂を吐く    【歌子】
   し 
24 腰パンになって蛤掘る子たち    【牛郎】
   島 
25 晩年の夢ふくらませ巣立鳥    【かんな】
  
26 蛤を採らんと意気込め満ち潮に    【萍漂子】
  
27 しゃぼん玉軒を伝いて割れにけり    【朝戸風】
  
28 太鼓打つ卒業生の笑み光る    【法被衣】
  し 祥  か 歌 
29 はまぐりの弾ける音や朝の市    【島ちゃん】
  道  
30 土を喰う燕の夢や巣立ち鳥      【J次郎2】
  島 
31 チューリップ咲いた咲いたと笑う母   【かたつむり】
  
32 耳をつくさえずり残す巣立ち鳥     【道草】
  牛 
33 ひと吹きを笑顔で追うてしゃぼん玉   【かたつむり】
  
34 幼子は夢追うて行くしゃぼん玉    【祥雲】
   祥 法  萍  歌 
35 小刻みに親と円舞の巣立ち鳥    【しらぶる】
   祥 
36 蛤も掘りつくされし里の海     【風智】
   牛 
37 上の句が浮かばずぷわーっとしゃぼん玉 【歌子】
     カ 
38 巣立ちしたような気がする藁たれり 【牛郎】
  
39 ネクタイの水玉模様シャボン玉     【かんな】
  
40 蛤を採りたきわれの足の指     【萍漂子】
  
41 はま吸いの白くにごりてうまきこと 【法被衣】
  
42 蛤の数かぞえてる夢の中         【島ちゃん】
    祥 
43 蛤の陰膳椀の華やかさ         【かたつむり】
    し  萍 
44 幼稚園追いかけまわるしゃぼん玉     【道草】
  
45 胸を張り爪先立ちて巣立鳥     【祥雲】
  
46 蛤に夢中になるほど波楽し     【しらぶる】
  
47 兄弟に背中押された巣立ち鳥     【風智】
    法 
48 シャボン玉メタモルフォーゼくりくらと 【萍漂子】
    風  島 
49 壊れても夢つぎつぎに石鹸玉     【歌子】
  
50 石鹸玉かたみに吹いて孫と我     【牛郎】
   風 朝 
51 はまぐりや三面鏡を開け放す     【かんな】
  
52 君の子の職を得たりて巣立ち鳥     【萍漂子】
  
53 木の下に落ちて哀しい巣立ち鳥     【島ちゃん】
   
54 なかなかに弾けぬ虹のしゃぼん玉     【J次郎2】
  
55 蛤の替わり努める生の湯葉      【かたつむり】
   萍 
56 蛤や蓋を開ければ潮香立ち      【祥雲】
  
57 泣き笑い君の笑顔はシャボン玉     【萍漂子】
  
58 蛤や椀の飾りのりぼんかな      【かたつむり】
   し 
59 巣立ち鳥見守る母に白髪増え     【風智】
   法 牛 
60 さよならも言わず友逝く初音鳴く     【歌子】
  
61 巣立ち鳥親と故郷を忘れそな     【萍漂子】
  
62 見上げれば尾だけ飛び出す巣立ち鳥    【島ちゃん】
   風 
63 優しさの眼差しの先巣立ち鳥     【かたつむり】
  
64 虹色や儚い命シャボン玉             【風智】
  
65 親離れ子離れ天晴れ巣立ち鳥     【歌子】
    カ  風 
66 巣立ち鳥思いのままに君の空     【萍漂子】
    カ 牛 
67 七色の虹を運んでしゃぼん玉     【島ちゃん】
  
68 日々眺め思いを馳せる巣立ち鳥      【かたつむり】
  
69 シャボン玉想いの丈を閉じ込めて     【風智】
  し 
70 シャボン玉ふわり津軽の山映えて     【萍漂子】
  
71 しゃぼん玉消えた縁側桜咲く     【島ちゃん】
  
72 巣立ち鳥旅の支度を始めおり     【かたつむり】
  
73 花のもと笑いの絶えぬ友ひとり     【萍漂子】
   
74 巣立ち鳥世話に成ったと歌うかな     【かたつむり】
  
75 子のいない居間の笑いは漫才師     【萍漂子】
    か 
76 口窄め一吹き虹のしゃぼん玉     【かたつむり】
  
77 石鹸玉幼子遊ぶ鬼ごっこ         【かたつむり】
  
78 はらり散る桜ふふふと笑いつつ    【萍漂子】
  
78 優しさの眼差しの先巣立ち鳥     【かたつむり】
  
79  
    次  法  朝 
80 しゅるしゅると吐息の回るしゃぼん玉 【祥雲】