顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

29回 しらぶる選&作品

●しらぶる選 【24,29,44,59,70】

○24 腰パンになって蛤掘る子たち

しゃがんで濡れてる様子が浮かびます。
 
 
 
○29 はまぐりの弾ける音や朝の市

美味しさが匂ってきます。
 
 
○44 幼稚園追いかけまわるしゃぼん玉

直接的な躍動感。
 
 
○59 巣立ち鳥見守る母に白髪増え

母は大変でした。
 
 
○70 シャボン玉ふわり津軽の山映えて

遠近法といったらいいのか、面白い絵が想像できます。
 
 
 

*28 太鼓打つ卒業生の笑み光る

ありていですがいい句だと思います。
 
 
*33 ひと吹きを笑顔で追うてしゃぼん玉

大人になると目で追いますが子供は追いかけものですね。
 
 
*54 なかなかに弾けぬ虹のしゃぼん玉

スペースシャトルは紅でしたが、地上では虹色でしたね。
 
 
*56 蛤や蓋を開ければ潮香立ち

食欲そそられます。
 
 
*66 巣立ち鳥思いのままに君の空

鳥は交通規則はなさそうで、気持ちいいね。
 
 
 
 
 
==================================
 
●しらぶるの作品
 
8   諌めれば笑って返す惚けの春【しらぶる】
 
21 吹く子らの姿なくても石鹸玉【しらぶる】
 
35 小刻みに親と円舞の巣立ち鳥【しらぶる】
 
46 蛤に夢中になるほど波楽し【しらぶる