顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

29回 萍漂子選&作品

初心者の私にとって今回のように80もの作品の中から五句を
 
選ぶことは極めて困難なことでした。
 
 
●萍漂子 選 【 20,23,35,44,  56 】
 
20 春祭り舞の終りの巫女の笑み

<感想>

祭りの奉納舞は見ている方も緊張します。

無事に舞終えたその瞬間、ホッとした時の笑みだったと
 
想像します。季節は春、若く美しい衣冠束帯姿の巫女さん
 
たちによく似合います。
 
 
23 ここだけの話よはまぐり砂を吐く

<感想>

砂を吐かせるため、浅利や蛤などはボールに塩水を張り、
 
ここに放しておきます。しばらく静かにしていると口を開き、
 
小さな噴水を噴き上げます。
蛤たちは互いの身の上話でもしているのでしょうか? 
 
最近、スーパーでは砂抜きの貝が主流になっていますね。
 
 
35 小刻みに親と円舞の巣立ち鳥

<感想>

なかなか鳥の巣立ちは目にする機会がありません。

かつてTVの動物番組でこんな風景と同じ映像を見ました。
 
ハラハラ、ドキドキ、無事を願うばかりです。

「円舞」としたのが素敵です。
 
 
 
44 幼稚園追いかけまわるしゃぼん玉

<感想>

園児が吹き放ったしゃぼん玉でしょうか。春の風にフワリ
 
漂うしゃぼん玉をたくさんのお友だちがはしゃぎながら
 
追いかけているのでしょう。思わず笑みがこぼれます。
 
 
 
 
56 蛤や蓋を開ければ潮香立ち 

<感想>

蛤のお椀でしょうか。しばらく食していません。

海辺に暮らす人にはごく当たり前の季節の食。

都会暮らしの私には、立ち上る汁の湯気から海の風景、
 
波の音まで聞こえてくるようです。
 
 
 
五句でなければ次の二句もぜひ私の選に入れたい句でした。
 
21 吹く子らの姿なくても石鹸玉

53 木の下に落ちて哀しい巣立ち鳥
 
 
今回も私には思いもよらない視点や感性に驚いたり、感動したり
 
の連続でした。皆様、有り難うございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
================================
 
 
●萍漂子の作品
 
13 蛤の殻に描きしドラエもん          【萍漂子】

26 蛤を採らんと意気込め満ち潮に     【萍漂子】

40 蛤を採りたきわれの足の指        【萍漂子】

52 君の子の職を得たりて巣立ち鳥       【萍漂子】

61 巣立ち鳥親と故郷を忘れなそ      【萍漂子】

66 巣立ち鳥思いのままに君の空      【萍漂子】

73 花のもと笑いの絶えぬ友ひとり     【萍漂子】

75 子のいない居間の笑いは漫才師     【萍漂子】

78 はらり散る桜ふふふと笑いつつ       【萍漂子】

70 シャボン玉ふわり津軽の山映えて    【萍漂子】

48 シャボン玉メタモルフォーゼくりくらと 【萍漂子】

57 泣き笑い君の笑顔はシャボン玉     【萍漂子】