顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

29回 島ちゃん選&作品

●島ちゃん選 【19.25.31.49)

19番  はまぐりやあわててもぐる潮干狩り

     潮干狩りなんてん何年もしたこともありません。
 
     潮干狩りをしている気分になりました。
 
25番  晩年の夢ふくらませ巣立鳥
     何歳になっても夢は持ちたいもの、そして羽ば
     たきたいものです。
 

31番  チューリップ咲いた咲いたと笑う母 
 
     年老いたお母さんのあどけない様子が良く出て
     ほほえましい句です。
 

49番   やぶれても夢つぎつぎに石鹸玉 
 
     夢としゃぼん玉、きれいな句です。
 
 
 
 
=============================
 
 
●島ちゃんの作品
 
3 一年生黄色い帽子笑ってる        【島ちゃん】
 
16 灰色にならないようによく笑う       【島ちゃん】
 
29 はまぐりの弾ける音や朝の市       【島ちゃん】
 
42 はまぐりの数かぞえてる夢の中      【島ちゃん】
 
53 木の下に落ちて哀しい巣立ち鳥      【島ちゃん】
 
61 見上げれば尾だけ飛び出す巣立ち鳥     【島ちゃん】
 
66 七色の虹を運んでしゃぼん玉       【島ちゃん】
 
70 しゃぼん玉消えた縁側桜咲く       【島ちゃん】