顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

お詫びとお願い

第29回のネット句会も一段落しましたので、
 
編集子の方から、お詫びとお願いを少々。。。。
 
俳句は一字で句意がガラリと変わってしまうので
 
転記ミスがないように、神経を使っているつもり
 
なのですが、何かと間違いが多くて、皆様をがっ
 
かりさせたり、していることと本当に申し訳なく
 
思います。
 
 
私の編集の仕方は、まず、皆さまから届いた作品を
 
到着順に、そのままコピーして、メモ帳にコピー
 
保存します。        【 ①作品到着順メモ】
 
 
 
もうひとつは、エクセルのほうに番号はふらずに、
 
作品と名前を記入しておきます。
 
               【②第29回作品(作者別)  エクセル】
 
 
 
全部そろった段階で、作品番号1番から13番までは、到着順に
 
番号をつけます。(未着の方の分は空欄にしておきます)
 
14番以降は、適当に番号を振りわけ、その時点で未着の
 
方の分は、先に番号だけ、(3句来るだろうか6句来る
 
だろうか、予測して)その分空欄にしてとっておきます。
 
                  【③第29回作品(番号順) エクセル】
 
 
 
全部そろった段階で、③をコピーして、ブログに乗せるのですが
 
最近ここでどうにも、妙な現象が起きて悩まされています。
 
作品が全部ブログの更新欄にのりきらないのです。60番くらいで
 
あとは消えてしまうのです。
 
いまだにわけがわからないのですが、エクセルからの転記だと
 
容量が大きすぎて載らないのかもしれませんね。
 
それで、今回は、③をさらにメモ帳にコピー貼り付け
 
                【④ 29回ブログ   メモ】
 
 
④を ブログのほうへアップしてみたら、全部載りました。
 
選句のために、二行あけて記録するので、その分も容量をとられ
 
てしまうのですね。きっと。
 
エクセルの使い方も、我流なもので・・、本当はもっとたやすくできる
 
方法があるのかもしれません。
 
 
最後の選句と作者の、ブログアップの時は、③のエクセルに選者を
 
書き込みコピーして、メモ帳に貼り付けてからブログへアップします。
 
 
 

作品の語句の訂正や、入れ替えなどがあると、数段階で訂正しな
 
くてはいけないのに、どこかが訂正されないまま載ったりすると
 
あとで、大変なことになってしまいます。後で、それに気づいて
 
私もぎょっとしますが、当事者の方には がっかりさせ、ご迷惑を、
 
おかけすることになり、大変申し訳なく思います。
 
 
 
私の失敗話は、これくらいとして、今後のことですが、少々
 
お願いがあるのですが、
 

①投稿後は、ご自分の都合での追加や訂正はしない。
 
②作品投稿の締め切りを守る。
 
③今後は、選句の対象とする作品は、各兼題につき一句とする。
 
ということで、お願いしたいと思いますので、どうぞよろしくおねがい
 
いたします。