顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

萍漂子選 第31回

●萍漂子選 【15、36、49、55、62】
==句と感想================
15 父の日や遠き記憶の肩車
<感想>
父にしてもらった肩車、どんな風景の中でしてもらったのでしょうか。
 
 
36 甚平や孫とお揃い照れ笑い
<感想>
嬉しい気持ちと、家族との関係が見えて、微笑ましく思いました。
 
 
49 片蔭や何潜みおる路地の奥
<感想>
想像を広げられました。もしかして別の世界へワープするかも知れません。
 
 
55 蚊遣り火の煙りゆらして立ち去りぬ
<感想>
勝手に意味深長な状況を思い浮かべました。
 
 
62 放たれし蛍哀しき都会かな
<感想>
螢は人間の都合で放たれ、光を放つ哀れな風景を思い浮かべました。
 
 
================================
 
● 萍漂子作
 
12瓶の汗ぬぐいて独り麦酒飲む    【萍漂子】
25父の日に集う子もなく妻もなし   【萍漂子】
38雨やみて夕焼け空に蚊遣り香    【萍漂子】
52風止みて猫片陰に毛づくろい    【萍漂子】
65甚平の紐結べずに泣く児かな    【萍漂子】
77ほたる狩りホテルの庭は繁華街   【萍漂子】