顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

道草選 第32回

● 道草選【10、11、12,14、34,45】
 
10 昼顔や暑い砂地に咲いてをり  
 
 
    浜辺に涼しげに咲いてるのに砂地でたくましく育つんですよね。

 
11昼顔のカーテン涼し母の窓
 
 
    昼顔のカーテンから涼風が吹いてくるようです。

 
12人待てば浜昼顔に浪の音
 
 
    待つ時間が少しあったのでしょうか。波の音が浜昼顔に映ってる様が   
   
    伺えます。

 
14夕立の去って賑わう夜店かな
 
 
    夕立の音と夜店の賑わいの間のほんの少しの静寂がより夕立と夜店
   
    を際立たせています。
 
 
34蝉止んで一瞬杜の化石かな  
  
 
    蝉のしきりない鳴き声が止んだ時の情景が化石でより強調されて効果 
  
    的に表現されてます。
     
 
45遠き日の祭り太鼓の懐かしさ
 
 
    両親と祭りを観に行った頃のことを思い出しました。小さな胸は祭りの        
  
    臨場感であふれそうでした。
 
 
 
 
=======================
道草作
 
43 お祭りや父の横笛重なりぬ【道草】
30 麦わらの先に父いる蝉しぐれ【道草】
17 夕立や庭の花にも色つける【道草】
4 昼顔や天を仰ぎて広がりぬ【道草】