顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

8月の広場

8月ですね。いや~はやいですね。
 
誰にも公平に与えられている新しいページのはじまりはじまり。
 
健康と笑顔の一日一日でありますように。
 
 
 
各地にはいろいろなお祭りがありますが、青森では、知る人ぞ
 
知るねぶた祭りが始まります。
 
今日はその前夜祭。朝から前夜祭です。
 
ねぶたとともに夏が来て、ねぶたとともに夏が去る・・そんな感覚
 
を青森人は持っています。ねぶた祭りには、特別な思い入れが
 
あり、これがために長い冬を我慢できたような気さえするほどです。
 
昨日一足早く、近くの保育園にねぶた囃子が来るという案内を
 
いただき、出かけてきました。祭りの開始の大太鼓が鳴り出すと
 
大きい子供たちは、大喜びでしたが、小さいつぼみグループの
 
数人の園児たちが、太鼓の音にも負けないような大声で一斉に
 
泣きだし、先生たちが、泣く子を別室につれて走り、大騒ぎでした。
 
見ている大人たちは、なぜか涙を流して大笑いでした。
 
イメージ 1   
 
イメージ 2
 
 
皆様の地方でも、これからいろいろな祭りが繰り広げられることでしょうね。
 
8月、熱中症にかからないよう、水分補給をして、元気で乗り切りましょうね。