顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第33回 選句

番号     作品                   作者 

   道  牛  か  
1 ぽんぽんと旨さはかるる西瓜かな 【歌子】 
   
    朝 法  
2 小気味良き一条のひび西瓜切る 【祥雲】  
   
   萍 し  
3 ガラス皿とんがりスイカ待つ童 【道草】  
   
   か  
4 復活の郷土西瓜や道の駅 【牛郎】  
   
   道  
5 緑濃い西瓜が並ぶ露天市 【風智】  
   
    法 萍 風  
6 流水の西瓜ぬるしと児は無粋 【J次郎2】 
   
       祥  歌  
7 西瓜割る家族の笑顔寄ってくる 【島ちゃん】
 
      祥 道 朝 カ か 島  
8 井戸底や西瓜宿して丸き空 【法被衣】 
   
      歌  
9 田舎から西瓜届いて長電話 【かんな】 
   
    祥 歌 次 法 牛  
10 孫の数ただして西瓜切られけり 【朝戸風】 
 
11 大皿の西瓜に伸びる手ぞ早き 【しらぶる】 
 
12 種は出せおなかで西瓜が実るぞと 【萍漂子】 
   
   
         道  
13 西瓜売り声は夕焼け西の空    【かたつむり】
 
14 亡き友へ残暑見舞をしたためり 【歌子】 
   
    歌 風  
15 むずかれる孫の子守の秋暑かな 【祥雲】
 
16 燃える花暑さに負けぬ残暑かな 【道草】 
   
    法 萍 島  
17 草引きの汗に非情の残暑かな  【牛郎】 
 
18 老体に残暑厳しく照りつける   【風智】
   
    牛  
19 黙祷のまぶた濡らすは残暑にて 【J次郎2】 
 
20 幼子のプール遊びの残暑かな  【島ちゃん】
   
    風 か  
21 夜とてもまだ沸騰の残暑かな  【法被衣】 
 
22 待合でうたた寝してる残暑かな  【かんな】 
   
   歌 次 カ  島 
23 シャツ釦ひとつ狂いし残暑かな  【朝戸風】 
   
   朝  
24 ゆらゆらと街は無人の残暑かな 【しらぶる】 
   
   か し  
25 嫗逝く残暑見舞いの虚しさよ  【萍漂子】 
   
   道  
26 残暑にて文章綴り涼さがす   【かたつむり】
 
   
   道  
27 萩揺れる城のある町ぶらりかな 【歌子】 
   
   カ  
28 白萩や涙の露をこぼしおり    【祥雲】 
 
  
29 白萩や風にしなひて匂ひ立つ  【道草】 1
 
   
    朝 し  
30 近ずくと少し揺らいで萩の花   【牛郎】 
   
    牛
 31 仏前に禊萩そなえ一人酒    【風智】 
 
32 見渡せば林も田んぼも青に萩  【J次郎2】 
   
    祥 朝  
33 母の萩やさしい色で咲いている  【島ちゃん】
 
   
    歌 カ し  
34 うす紅の水面に落ちる萩の滝   【法被衣】 
 
35 知らぬ間に盗人萩や花咲いて  【かんな】 
   
    祥 次 法 萍  
36 木戸くぐり露置く萩に阻まれぬ   【朝戸風】 
   
    歌 次 カ  
37 くぐり行く萩の廊下や百花園    【しらぶる】 
 
38 この勝負われに勝たせよ庭の萩  【萍漂子】 
 
39 萩さえも知らず探せば花と知る   【かたつむり】
 
40 たどたどとドビッシー弾く月の夜   【歌子】 
 
41 月天心祈る老婆を照らしおり      【祥雲】 
   
    風  
42 月明かり夫と手つなぎ歩きけり  【道草】 
   
    次 カ  
43 城跡や三姫も見たか湖の月    【牛郎】
 
44 三日月が六弦琴を誘うや      【風智】 
   
    か  
45 ススキ伸び断食月つらく始まりぬ  【J次郎2】 
   
    次 牛 風 し  
46 どこまでもからかうように月が追う 【島ちゃん】 
 
   
    朝 し 島  
47 特大の月昇り来しビルの谷     【法被衣】 
   
    祥 萍 風  
48 会いたくて溜息ひとつ盆の月    【かんな】  
   
    法 萍  
49 大屋根へ月走らせる野分雲     【朝戸風】 
 
50 ジョギングの息押さえつつ下弦月  【しらぶる】 
 
51 ドビッシー月の光を浴びた夜     【萍漂子】 
   
     牛  
52 月光や一献いかがと赤提灯     【かたつむり】
 
53 思い出やスイカ叩いて種とばし    【かたつむり】 
 
 
 
 ★選句の記載に間違いがないか、念入りにチェックいたしましたが
間違いがあるといけないので、どうぞ、各自ご自分のものを確認
してみてくださいね。
特に番号だけで選句を送られた方は、番号と句が一致しているか
ご確認ください。