顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

朝戸風さん選  第38回

●朝戸風さん選 【2, 6, 32, 54, 61, 64】

---------------------------------------------------------
 
【2】 初鏡泣くも笑うもこの顔で
 
朝戸風:いいね。

代理 :この一年、苦労も楽もあるだろうけど頑張ろう!と。

    新年らしい句だね
 
 
【6】 紅引けばせがむ子もいて初鏡
 
朝戸風:いいね

代理 :お正月かなにかで親戚の子かなんかが遊びに来ているのかな。
   
    「あたしが先よ、おねぇちゃんずるい」なんていう姉妹の声が
  
    聞こえて来そう
 
 
【32】初句会帰りに子規の句集買ふ
 
朝戸風:これもいいね。今年もいい句をたくさんつくるぞ!
代理 :まずは名作を鑑賞しなおそう!と。
 
 
 
 
【54】野菜畑畝それぞれに春を待つ
 
朝戸風:いいね

代理 :まだ芽は出ていなくて、霜かなんか降りている畝かな

    それで日中暖かくなると、霜柱が解けて湯気みたいのが

    見えたりして・・・

    冬の凍った土が生命を育む力を感じさせる句だね。

    勇気をもらえる句だ
 
 
【61】ランドセルまだまだ遠い春を待つ
 
朝戸風:こりゃうまい!やられた(笑)

代理 :あらら~「初孫のランドセル買う春隣(朝戸風)」と

    被ったね。

    ちょっと気が早い実家かなんかから送られてきたランドセル

    が勉強机の横においてあったりする子供部屋の風景が眼に浮かぶ。

    おじいちゃんかおばあちゃんの孫への愛情がたっぷりの句

    同じランドセルでも【61】の方が秀越だねぇ
 
 
【64】身二つの娘の腹や春を待つ
 
朝戸風:いいね

代理 :愛情のふくらむ句だね。両親のいたわりと初孫を待つ不安と

    代わってやれないもどかしさとか・・・そういった親の娘への

    思いやりが感じられるね。
 
 

1●朝戸風さん作品            1月10日
 

1母に似し眉たまわりし初鏡          【朝戸風】
 
14.シクラメン紫煙ゆるがぬ窓辺かな 【朝戸風】
 
27.振袖の隣りに座して初句会      【朝戸風】
 
40.神主の幣に遅れじ初スキー    【朝戸風】
 
53.野に山に光り眩しむ冬の果て   【朝戸風】
 
66.初孫のランドセル買う春隣      【朝戸風】