顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

J次郎2さん選  第38回

●J次郎2さん選 【02 14 32 49 54 64】 

 


2 初鏡泣くも笑うもこの顔で

  
 あらためて自分の顔を鏡で見る年の明け

   同感、同感。
 

 
14 シクラメン紫煙ゆるがぬ窓辺かな

   すこし、情景がピンと来ませんが

   なんとなく、我が家のようで。
 

 
32 初句会帰りに子規の句集買ふ

   考えすぎかもしれません。でもその

   真摯なところを買ふて。
 

 
49 古傷や裏返しみるスキー板

   スキー板の裏に斜めに走る大きなキズ。

   それを見ると、肩に残る傷跡を思ってしまう。
 
   感覚に同感します。

   (私はスキーではなく、モーターバイクですが)

 
54 野菜畑畝それぞれに春を待つ

      ネギ、ハクサイ、キャベツ・・・みな凍えていますが

   春を待っていますね。

 
64 身二つの娘の腹や春を待つ

   おめでとうございます。桜のころでしょうか杏のころでしょうか。

   心があたたまりますね。
 
 

 
気になった句は
 
26
亡母(はは)愛でしシクラメンこそ花芽見ゆ 
 
全体にシクラメンの句はどれもむずかしうございました。

シクラメンが5文字なのがいけないのではないか、と。

上五でも下五にしても、そこで切れてしまう。

意識が途切れてしまうので

26のように、中七に持ってきたいのですが

なかなか効果があがらないようです。

 
3 九十おうなほんのり紅や初鏡
 
朝戸風さんの句でよいのでしょうか?

どうもどれも

「初鏡、男が映す、無精髭」

「初鏡、女は眉と、紅を引き」でして、
いますこし、ずっこけたいところでした。
 
 
28 初句会最年少は六歳児
 
やや、ストレートに過ぎているような。たしかにそのとおりなのでしょうけど

もう少し、情景をひねっても良かったのではないかと思います。

「皺のなか、六歳児も読む、初句会」
 
40 神主の幣に遅れじ初スキー
 
おもしろい情景だと思います。選句しなかったのは、こちらが若くないからでしょう。

ごめんなさい。

 
58 しがまっことけろとけろや春を待つ
 
方言をうまく使った「童謡」のような口調の良さ。良いと思います。

ただ、意味が二重になった、「無理づけ」の春を待つ ではないか。と

「春を待つ」ではなく、別の五文字のほうが良かったと、感じます。
 
61 ランドセルまだまだ遠い春を待つ 

66 初孫のランドセル買う春隣  
 
ほぼ、同じ句意ですね。気持ちはよぉっく分かるのですが

句が重なってしまったので、ごめんなさい。
 
「しがまっこ、とけろとけろと、ランドセル」つぎはぎ剽窃句です。
 
でぱでは、皆さんの選句がたのしみです。
 
 
 
 

 7●J次郎2さん作品         (1月18日)
 
 
7.皺数のいくつ増えたと初鏡         【J次郎】
 
20.うつむきぬ髪の美しシクラメン   【J次郎】
 
33.ふところに三四句秘めて初句会【J次郎】

46.白布にビーズこぼしてスキー場 【J次郎】

59.葦陰に春待つ雁の声ひとつ   【J次郎】