顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

真珠牛郎さん選 第38回

牛朗さん選【6,19,35,37,46,58、】


 
6、紅引けばせがむ子もいて初鏡
 
  お母さんが、お化粧をしていると、私にもと子供さんがねだられている様子でしょうか。
 
 
19、愛の歌カードに添えてシクラメン
 
   「シクラメンのかおり」の歌の世界でしょうか。
 
 

35、夢の中1番でした初句会
 
   作者と同じ夢毎月見ます。
 
 

37、ひとつずつ増えて楽しき初句会
 
   句が詠める楽しさなのでしょうか。
 
 

46、白布にビーズこぼしてスキー場
 
   白布にビーズの表現に感心しました。
 
 
58、しがまっことけろとけろや春を待つ
 
   何時か忘れましたが、「しがまっこ」NHKでハンセン病
   詩人と在日女性との人間ドキュメント?で聞いた言葉でした。  

 
 
 

3●真珠牛郎さんの作品       (1月16日)
 

3 九十おうなほんのり紅や初鏡     【牛朗】
 
 
16.シクラメンほめて笑顔の入り来る  【牛朗】

29.愛称が飛び交ふネット初句会    【牛朗】
 
 
42.あの人の温もり残るスキー帽    【牛朗】

55.病む兄のゴルフ姿や春を待つ【牛朗】