顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

朝戸風さん選 (第39回)

                    38 
①朝戸風さん選 【14, 20, 22, 28, 36, 41】 
----------------------------------------------------

14 寒明けや日めくり暦重くあり
 
朝:まだ日めくりの暦が分厚い事だね

代:そうそう、一日一日めくって破り捨てていくヤツだね

  年末のクリスマスの頃になると綴じてある部分だけが

  分厚くて千切れた綴じ代が残ってる。

朝:平成23年も「寒明け」まで来たが、まだまだ今年は

  長そうだ。

代:”時”という観念か。「厚くあり」ではなく「重く」

  っていう言葉がいい。

----------------------------------------------------

20 寒明くや畑の土の膨らみて
 
朝:”膨らみ”という言葉に柔らかさや動きがあるね

代:実際には膨らんだり盛り上がったりしていないだろうが

朝:ガチガチに凍った土は真っ黒だがね。

  膨らんだと感覚に響くんだよ

----------------------------------------------------
 
22 寒の明け雪の回廊沈みをり

 
朝:積もった雪が解けていくんだな。

代:”雪解け”というとポタポタと下に滴が落ちる感じ

  だが、実際はじわじわと沈んでいく。

  完全に解け切って地面は露出していないが、

  確実に雪は薄くなって春が近づいている気配だろうか。

朝:関東育ちではわからないな。これはきっと雪国の人

  が詠んだ句かも知れない

----------------------------------------------------

28 春めくや利鎌も切っ先やや鈍く
 
朝:ちょっと空気が春めいて「トロッ」とした感じ

代:キリキリとした冬の空気から写真のソフトフォーカス

  みたいにピントは合っていながらも淡い光になる

----------------------------------------------------

38 梅林や空に融け出る遠景色
 
朝:いいね

代:これは動画的だね。「前ピン:後ピン」で前の梅林

  に合っていた視点がずーっと引いて上にティルトして
  遠方の景色を捉えていく感じ。それを「融け出る」と

朝:ティルトってなんだね

代:上下にカメラを振ること。パンって言うと左右。

----------------------------------------------------

41 梅咲くや獅子神楽舞門付けに
 
朝:「獅子神楽舞ってお正月だろ・・・って聞かないの?」

代:解ってるよ。旧正月ってことだろ

朝:”迎春”や”初春”って言うのは農暦の正月の方

  がある意味正しいよね。

代:地方によっては旧正月の方が暦の1月1日より盛大に

  正月を祝うからね。名実ともに春だ。
 
 

♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪♪・・・・・・・♪……♪
 
 
③●朝戸風さんの作品 2月14日
 
 46梅が枝の白さ紛らす鈍曇り  【朝戸風】
 
27春めくや部活の子らの声高に 【朝戸風】
 
3辻の闇男声する厄落し      【朝戸風】
 
17祝い箸拜み洗いも寒の明け  【朝戸風】