顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第40回 3月の兼題決定

発題がそろいましたので発表いたします。
 
3月(第40回)の兼題は、
 
①笑(J次郎2さん) ②雛祭り(蝸牛さん) ③たんぽぽ(法被衣さん)
 
④卒業(祥雲さん)  ⑤猫柳(祥雲さん) ⑥桜(道草さん)です。
 
 
 
 
● 笑            (は季語ではないので、ご注意を。各自自由に
 
                 春の季語をえらび、お題の 笑 を詠みこんでください)
● 雛祭   
 
● たんぽぽ(蒲公英)  
 
● 卒業
 
 猫柳
 
●     
 
 
 
投稿締め切りは  3月20日
 
 
送り先は      karakoro575@yahoo.co.jp
 
 
投稿資格    ●通りすがりの方でも、どなたでも歓迎いたします。
 
           投稿された方は選句にもご参加ください。
 
 
投稿の仕方  ●メールの件名に、「三月投稿 ○○子」などのように、何月の
 
           どなたの作品かわかるようにお願いします。
 
 
          ●一行に一句記入します。
 
 
          ● 575の間を開けずに書き、一句ごとに【作者名】を記入します。
 
            作者名に使うかっこは【  】 これ。
 
 
 
          ●お願い  兼題を丁寧に別記したり、発題者の名前まで丁寧に
 
           書いてくださる方もいますが、それらは不要です。
 
           作品と作者名のみを書いてくださるよう、お願いいたします。
 
 
           
 
ではでは、6句楽しんで(苦しみかなあ)頑張りましょうねえ。
 
 
 
 
 
 
 
★ 追記    (3月16日) 
 
もう、すでに3月の投句をしてくださった方も
 
いらしゃるのですが、今月は句会取りやめ、
 
突然に彼の地へ連れ去られてしまった方々へ
 
の弔句にしたいとおもいます。別のページ
 
弔句のコーナーを設けましたので、コメント欄に
 
お寄せください。