顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

法被衣さん選

⑧●法被衣さん選【37、8、2、33、32、5】
 
 
梅雨というのにこちらは夏の只中のような暑さ
 
です。
 
景気低迷、震災の影響で今の会社もどうなるか
 
わからない状況。
 
ただちに明日から困るという事もないので気楽
 
に構えていますが。
 
精神が俳句の世界で遊んでいられれば豊かに
 
暮らせると思います。
 
 
それでは今回もよろしくお願いいたします。
 
(順番は選んだ順になってます。)

 
 
37 菜園の畝高くせる麦わら帽
 
強烈な日差しの中、畑仕事に精を出す姿を
 
麦わら帽が言い表わしています。
 
イメージは遠景を思い浮かべますが菜園と
 
いうからにはそんなに広くはない?
 
 
 
8 物干しに仕掛けられるや蜘蛛の糸

洗濯物を干す前にやられた!
 
せっかくの蜘蛛の努力には申し訳ないが・・・、
 
という感じがして面白いです。
 
物干しに仕掛けられたり蜘蛛の糸 と時間
 
を定着してもよいように思いました。
 

 
2 佇んで滑るカヌーの波紋追う
 
湖でしょうか、湖面は鏡のように穏やか。
 
佇んでいる場所は橋の上?
 
カヌーの印象は舟に近いですがスカルや
 
レガッタの波紋はとても印象的ですね。

 
 
33 構えると呪文唱えて蝿消えり
 
蝿のうなりが呪文に聞こえたのでしょうか。
 
老獪な蝿はこちらの殺気を感じて姿をくら
 
ましますね。
 
 
32 眼があって素知らぬそぶり蠅叩き
 
蝿叩きの緊張が伝わってきます。
 
啓発句
 
眼が合って閃の緊張蝿たたき
 
 
5 南天の花白きかな秋遠し
 
南天は赤い実の方が印象が強いです。
 
白い花、今度注意してみてみたいものです。
 
湖でしょうか、湖面は鏡のように穏やか。
 
佇んでいる場所は橋の上?
 
カヌーの印象は舟に近いですがスカルや
 
レガッタの波紋はとても印象的ですね。
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
●法被衣さんの作品
 

夕焼けや地の果つるまで黄金色法被衣
夏燕しばしわがもの街の辻法被衣
五つ六つ居間を根城に蝿や舞う法被衣
炭酸のコップの汗や麦藁帽法被衣
梅雨模様猫と背伸びし日曜日法被衣