顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

島ちゃん選

⑦●島ちゃん選【7.17.26.30、31.47 】
 
 7、帯きゅっと着物で通す残暑かな
 
残暑と着物の取り合わせなかなか思いつかないです。
 
 
 
 17、赤とんぼ地蔵は頭貸しおりて
 
お地蔵さんが頭を貸してあげているって面白い表現ですねぇ
 
 
 
 31、撫子のおごらぬ影や風通る
 
おごらぬ影と風通るというところに深い意味を感じました。
 
 
 
 47、朝顔や工場の窓日よけかな 
 
この夏のエコの風景が良くでていると思います。
 
 
 
 26、赤蜻蛉見る間に夜のすぐに来て
 
秋の気配を夜のすぐに来て、という表現を持ってきたところが
 
いいですね!
 
 
 30、なでしこの噂知らずや端に咲く
 
人の噂など気にしない私は私のいるべきところ居るんだと
 
いう強い意思が  感じられていいです。
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
 
 
 
 
 
●島ちゃんの作品
 
 
3 秋暑し冷やしそうめんスルスルと    【島ちゃん】
 
16  赤トンボ花の終わった庭に咲く    【島ちゃん】     
 
33  なでしこやあの日の母が居るような   【島ちゃん】
 
42  ポップコーン降りるしかない観覧車   【島ちゃん】