顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

道草さん選

⑧道草さん選【7、14、17、19、33、50】
 
 
 
7帯きゅっと着物で通す残暑かな

  帯きゅっとが残暑にきりりとしたたたずまいを感じました。
 
 

14夕映えを浴びて家路や赤とんぼ

夕映えを浴びて赤とんぼといる壮大な景色が感じられます。
 
 

17赤とんぼ地蔵は頭貸しおりて
 
 地蔵さんも粋なことしますね!
 
 

19腰伸ばし空を見よやとアカトンボ
 
  老婆が昔を懐かしみ赤とんぼを見ているのでしょうか。
 
 
 
33なでしこやあの日の母が居るような
 
  撫子の名前の通り母の匂いが感じられました。
 
 
 
50淋しさを告ぐる術なし鰯雲
 
  秋のしみじみとした感じと鰯雲が想像されなにか感慨深いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
●道草さんの作品
 
2 遍路行く煩悩落つる残暑かな【道草】
 
15  赤とんぼ西の入り日に手かざす【道草】
 
32  撫子や群がり咲いて娘と居たり【道草】
 
41  真夜中に鳴く声沁みる秋の蝉【道草】