顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

つだみつぐさん選

●つだみつぐさん選【6,19,26,38,51,57,58】

26 きょうよりはきみとふたりで落花生

「愛する二人が一緒に暮らしはじめた」とも読めますが、
 
わたしは、子供たちが巣立って、あらためて二人が向き
 
合っているというように読みたいと思います。
 
「今日」という言葉まで、あえてひらがなにすることで、
 
二人でいることのあたたかさ、やさしさが伝わってきます。
 
テーブルのまん中に中くらいのボールを置いて、落花生の
 
殻を二人ともその中に入れていく、殻がだんだんボールの
 
中にうずたかくたまっていく。
 
二人で積み上げていく歳月のように。
 
 

51 星月夜少し切り取り皿に盛る

意表を突く句。
 
食べるの?
 
デザートに冷たいものでもいかが、って?
 
甘いのかな。
 
 

19 雀群れ淑女も群れて草紅葉

雀と淑女たちの共通点は、ピーチクとさえずり続けて倦まないこと
 
でしょうか。それと、群れること。
 
女性の句でしょうか。だとしたらその群れの中にいる自分を含めて、
 
明るい草原の午後に、雀も草も、そこにあるすべてを「いいじゃない、
 
それで」って、肯定しているんですね。
 
 

38 落花生期待通りの中身かな

わたしと歯医者さんとの会話
 
「3日ほど、固いものを噛まないようにして下さい。」
 
「え、落花生もダメですか?」
 
「そんなにお好きなんですか?」
 
「はい。毎日。じつは、わたしの体組成は7%が落花生で出来ていて、
 
これを維持するのに一日28グラムの落花生が必要なんです。」
 
そんなふうだから、落花生をむく時、むっちり太った殻の中にむっちり
 
太った中身が入っているとわたしは幸せな気分になります。
 
ぜったい、太った方がおいしい。
 
でも、たまに裏切られて悲しい気持ちになります。
 
むいてみるまで中身を予測できないことって、あるんです。
 
 
 
 
57 振り向けばたれの呼ぶ声金木犀

誰かが自分を呼ぶ。振り返ると誰もいない。ただキンモクセイがあって、
 
急に、その香りに気づく。わたしを呼んだのはキンモクセイ
 
「わたしに気づいて」って、言ったの?
 
すがすがしいけれど暖かい余韻が残りました。
 
耳・目・鼻。五感のうち、3つまでも駆使した句ですね。
 
 
 
 

58 秋の夜を埋め尽くしてや星の声

これも意表を突かれました。
 
何の音もしない深夜に、空を埋め尽くす無数の星たち、みていると
 
星たちは小さな声でささやき合っているような気がしてくる。
 
なんと言い合っているのかわからないけれど、がやがやざわざわと。
 
視覚から聴覚へ。
 
 
 

6 肌寒や一人いる家の広きこと

うん。広いし、寒い。
 
一人の夜を誰かがいる夜と比べると、気温が平均1.2℃低くなります。
 
その状態が継続すると3ヶ月に0.1℃の割合で夜間の気温が下がり続け、
 
ついには心が凍ることがあるので注意が必要です。
  

 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
つだみつぐさんの今月の作品
 
 
 2.肌寒や中島みゆきの振られ歌   【つだみつぐ】
 
15.鍬置いて煙草一服草紅葉     【つだみつぐ】
 
28.ねえそれでどうなったのと落花生 【つだみつぐ】
 
41.おのづから声をひそめて星月夜  【つだみつぐ】
 
53.耳にふと甦る声十三夜      【つだみつぐ】