顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

風葉さん選

●風葉さん選 【2,4,20,31,34,39,43】
 
 
2  肌寒や中島みゆきの振られ歌
 
   夜会は一度見たいコンサートですが、この季節がみゆ節が
   一番いいのかも知れませんね。
 

4  追伸に二行を足して肌寒し
 
   追伸 「金送れ」ではないでしょうが。追伸に本音が書かれ
   ますね。肌寒と引かれ合います。
 
 
20 石垣にくの一忍法草紅葉 
 
  ん 山田風太郎の忍者もの 絵になっています。最近のくの
  一は色っぽいのがまたいい。
 
 
31 落花生これでおわりとまたひとつ
 
  そのとうりです。句はもう一工夫ですね。
 
 

34 手は口を口は手そしる落花生 
 
  俳諧味があり、今回の最高句です。口と手を擬人化している
  のがなんとも楽しい。
 
 
39 切り株に夜露宿して星月夜
  俳句らしい俳句 空と陸との対比がなんとも静寂な夜を詠ん
  でいます。
 

43 再会を約すことなく星月夜 
 
  星月夜で思いだしましたか。再会しないから物語が完成して
  いる場合もありますから・・
 
 
 
 
♪♪・・・・♪・・・・・♪♪・・・・♪・・・・・・♪・・・・・・・♪……♪・♪・・・・・・・♪……♪
 
風葉さんの今月の作品
 
●風葉さん

11.肌寒や予定の無きも靴磨く   【風葉】
 
24.草紅葉鎌納めたる焼肉会    【風葉】
 
37.来客に両耳を預けて落花生   【風葉】
 
50.寝室の階別々に星月夜      【風葉】
 
62.きのこ採り見つけて声の押黙る 【風葉】