顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

3月 第52回 投稿作品

春一番駅の銀輪皆倒れ
春一番畦土匂ひ父が居た
春一番解けては絡む旗忙し
4 待ちわびて素通りされし春一番
春一番二つは多き角砂糖
春一番ぶつかり合ふも先急ぎ
春一番洗たく竿を倒しけり
8 脇の下春一番が通ります 
春一番屋根吹き飛ぶのショーをみる
10 この湖を心に刻み鳥帰る
11 青の中隊列成して鳥帰る
12 鳥帰る静けさ寂し夏井川 
13 恋などと縁もなき日や鳥帰る
14 懲りもせぬ人の不思議や鳥帰る
15 段取りを違ふことなく鳥帰る
16 比良山のロープウェーの上鳥帰る
17 鳥帰る見送る空が暖かい 
18 やはらかき雨降る日がな鳥帰る
19 大揺れの海中林の若布かな
20 宅急便潮の香がする若芽かな
21 鍋の中泳ぐ若布を追いかける
22 子育ての真っ最中や若布汁
23 新若布新婚と言ふころもあり
24 海眺む視界の端の若布干し 
25 若布にて元気でいるよ友の声
26 朝ご飯陽にきらきらと若布汁 
27 酢のものの若布や海のエメラルド
28 父を待つ今宵の酢物つくしんぼ
29 子が摘みしつくしんぼ茹でほろ苦し
30 つくしんぼあれから一年浜通り 
31 休校の庭に群れゐるつくしんぼう
32 つくしんぼ郵便ポストの高くあり
33 つくしんぼ私は私の道をゆく
34 つくしんぼ美味いと言うのこんな味
35 露天人つくし束ねる笑顔かな
36 わいわいと元気に伸びるつくしんぼ  
37 つくしんぼ仲良く見上ぐ土手の空
38 諸々の思いを胸に卒業す
39 卒業に空を仰ぐや吾子の顔
40 いつまでも卒業できぬカラオケは
41 卒業の児童二人や過疎の村
42 平成や茶髪袴で卒業す
43 卒業式答辞の声の響きをり 
44 友の子に卒業祝い絵文字入れ
45 卒業期母校のさくら華やかに 
46 卒業を迎え居並ぶ命かな
47 のどけしや薄茶を立てる妻の影
48 幼子をあやして一日長閑なり
49 ぽかぽかと窓辺長閑なバスの旅
50 幸せのバー少し下げ長閑なり
51 長閑しやランボーと猫と新世界
52 長閑さや雀は声を風に乗せ
53 長閑なり屋根の上での布団干し
54 長閑さや二杯目注ぐアップルティ
55 長閑や何もせぬ日の平和かな 
 
 
 
★今回は兼題がたくさんありましたので大変だったと思います。
 
今回は作品数が多いので、6句選とします。
 
29日までに選句と、感想などを一言添えて、karakoro575@yahoo.co.jp
 
までお送りください。番号だけでも結構ですので、投稿された方は
 
全員ご参加くださいね。
 
自分の作品が載っていないとか、間違いがありました、ここのページでも
 
結構ですので、お知らせください。ではお待ちしております。