顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

10月の掲示板

●10月3日
 
暑い夏もすっかり過ぎ去り、気持ちのいい10月、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
あまりの猛暑続きで、体調を崩されたりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここ数カ月、さっぱり連絡の取れなくなった蝸牛さんや、9月の投句のあと、ぷつんと連絡の
なくなった祥雲さんは、どうされたのか気にかかっています。お二人ともご自身のブログの
更新もないので、一層気になります。 (この記事のアップのあと、祥雲さんから、ご連絡があり
ました。ほっ)
 
7月に、一人暮らしの姉がなくなり、姉の家や遺品の始末等に毎日駆けずり回っていて、
脚を痛めてしまいました。病院通いを今も続けていますが、そのさなかに愛猫が事故に
遭って一週間の入院のあとなくなったりしたものですから、すっかり意気消沈して、
しまい 俳句を続ける意欲がうせて、リアル句会も二カ月以上休みました。休むと
再開が億劫で、このままやめてしまいたいと思ったりしましたが、ネット句会
のおかげで、辛うじて俳句を続けながら、10月から頑張ろうと思っています。
今のあるがままの状況の中で、いろいろ感じていることを、季語と結び付けて句作が
できたら、いいんですけどね。
 
各地の10月の風景でも、花でも人物でも、写真で送ることができる方はぜひ送ってください。
このページに、載せていきたいと思います。
 
 
 
●10月6日  祥雲さんから
 
  写真     鵙(もず)  
 
イメージ 1
       
                     一村を統べて高鳴く鵙の声    祥雲
 
 
 
 
写真      白い曼珠沙華 
          
イメージ 2
       
            ふるさとの墓辺に白き曼珠沙華  祥雲