顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

9月 祥雲さん選

祥雲さん選(3、10、17、18、19、20)
 
 3 ぽつねんと実りの海の案山子かな
   豊穣感のある稲田の「実りの海」に「ぽつねんと」佇む案山子
   の対比的な描写がとても巧く、情感のある句に仕上がっています。  
 
10 蓑虫や飛び出す勇気今一つ
  「飛び出す勇気今一つ」が秀逸で、蓑虫の生態・特徴を繊細に
   観察された良句です。
 
17 白萩やぽっと咲く初恋に似て
   淡く可憐な白萩を初恋に見立てたところがユニークで、初々しい。
  「ぽっと咲く」が心の動きを巧く表現している良句です。
 
18 萩あかり五重塔へ続きをり
   白萩が灯りのように五重塔に咲き続いている景でしょうか。
   招くような穏やかな風情の句に惹かれました。
 
19 山寺や枯山水に萩の滝
   山寺の枯山水に滝のように枝垂れる萩を想像します。
   四条派の日本画を見るような景で、好きです。
 
20 身の丈に合う貸杖や萩の山
   お客に貸杖を用意して、しかも身の丈に合うものを選べる
   とは、細やかな配慮と優しさの感じらる良句です。