顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第85回 12月のつゆきさんの選句&作品

 つゆきさん選 つゆきさん選 (5,8,11,19,21)
 

5  悪役のレスラー出たか鱈場蟹
 
ヒール役は憎まれますね。ですが必要です。
何か季語の「たらばがに」と合って居る様な気が
しました。
 

8 タラバガニ嫌いと言えば済むことよ  
 
こぎみ良い断定ですね。「たらばがに」が活きて
来ました。
 

11 おはようの小声になりぬ冬の川
 
何か憂鬱な事情が有ったのでしょう。私は学生同士の恋愛
をコンテクストとして理解しました。
「冬の川」がバックグラウンドに。
 

19 あれやこれ旧句なおして除夜の鐘
 
過去作を直す。この精神が大事でしょうね。除夜の鐘が
響きます。
 

21 御利益が有ります様に大根焚
 
まじめな願い。大根料理がうまく感じられる。
 
 
 
 
 ♪・・♪ ♪・・♪
つゆきさんの12月の作品


鱈場蟹我は行かぬと決めにけり 【つゆき】

冬の川鳥が居ないと安心し   【つゆき】

寒菊に雨止める呪文無かりけり 【つゆき】