顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

6月句会のご報告と7月兼題について

大雨で、土砂被害や川の氾濫など、
大変な地域のニュースが流れていますが、
皆様の所は大丈夫でしょうか。

6月句会は総合点数は、特選句を2点と数えましたので、
牛朗さんが6点、一駒さんが5点でしたが、特選◎の
数の多かった句はお二人の下記の作品でした。


 金魚草紙飛行機の着陸地  (一駒)


 金魚草老いて姉妹の睦まじく (牛朗)




「紙飛行機の着陸地」とは、動きも色も空間の広がりも
見えて、素晴らしいと思いました。
また「姉妹の睦まじく」は祥雲さんの評にありました
ように「金さん銀さんの姉妹を彷彿とさせるほのぼのと」
した句で、温かな思いにさせられました。

次回7月の兼題は、一駒さんと牛朗さんから
よろしくお願いいたします。

一駒さんからの兼題 【 朝顔 】

牛朗さんからの兼題 【夕焼け】

7月25日以降の季語を選び、決まりまし
たら下記のコメント欄にかいてください。