顧問のいないネット俳句

句会の流れ①その月の兼題を使った俳句を25日必着で投稿します。                     ②ブログに全作品が公開されます。                          ③投稿した人は自分以外の作品番号を選句し3日以内に編集者へ送ります。        ④このあとのことはその後のブログに必要事項を載せます。

第152回 8月句会 投稿作品

 

  第152回 8月の投稿句 

  

1 清流に青肌蜻蛉ゆらぎおり 

2 流れ星流れ流れて夏の果   

3 夏の果て洒落たマスクの逢瀬かな

4 船旅の飛沫見入るや夏惜しむ    

5 みずうみの波音溶けて夏の果て 

6 白雲に届くやみんみん蝉時雨 

7 ホバリングの蜻蛉並べり車椅子  

8 ため息も砂地も平す土用波

9 湿原のティンカーベルや糸蜻蛉  

10 水溜まりにトンボは産卵急ぎたり

11 夏ばてを知らぬ老婆のふくらはぎ 

12 庭の紫蘇朝な夕なの惣菜に    

13 白南風や駱駝の背にて日本海 

14 空中でチークダンスの蜻蛉かな 

15 夕立や湯屋軒下に立つ乙女   

16 迎え火や遺影の姉は十二歳   

17 人待ちの紅塗りなおす木下闇   

18 淹れたてのアイスコーヒー氷(ひ)の悲鳴

19 手のひらに空を受け取る蓮の花 

20 里山に遊びし昭和や夏の果 

 

 

+                      +

 

暑い暑い8月もそろそろ終わりですが、皆様お元気でしょうか。どこへも出かけることなく、孫の夏休み期間中も、ひたすら在宅の日々でしたが、二学期が始まって、やっと子供同士の交流が復活すると思うと、ほっとした気持ちです。子供も大人も、どう過ごしたらいいのか、戸惑いの多い夏休みでした。

 

さて、8月の投稿句がそろいました。お題は蜻蛉、夏の果 当季雑詠二句でした。四句互選、そのうち特に良いと思われた句に◎をして、句評、感想などよろしくお願いいたします。

締め切りは、8月28日、送り先はhaikude575@yahoo.co.jpです。それではお待ちしております。